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コトブキヤの商売モデルはとにかく小規模な印象を受ける
失敗しても痛手は少ないから新規開拓を兼ねた尖った商品や販促を行い、それが少なからず上手くいってるように思える
少なくとも晩年の武装神姫や、武装神姫アーケードのように「よく出来た商品に見えるが売上を出すには厳しかったようだ」となるような異常に頭でっかちな商売モデルを感じることは少ない
コトブキヤにはこれからも頑張ってほしいものである

@Kimukimu9311 商売モデルの規模の設定が下手で、よく出来ているけどこれは赤字になるモデルだろうなと感じました
もうコンマイにゲーム作れる人間は居ないんでしょうな

新規開拓も余念がない
ソシャゲを一から開発するわけではなく、他社とコラボすることで低予算で美少女好きをプラモ沼に引きずり落とそうという作戦が見える
実際ソシャゲコラボの美少女プラモはそこそこ売上好調なようで16000円超えのモンスタープラモが今月発売となった

ターゲット層にどのぐらいの人間がいるのか
そのうちどのぐらいが客になりそうなのか
と考えると、戦う美少女ものに興味があってプラモを作れる20歳前後~40歳前後というのはかなり間口が狭い

先行でシェアをかっさらったコトブキヤはそれを冷静に分析するしたたかさを持っている
アニメは低予算で完結させ、戦わない美少女プラモの展開にも余念がない

まあフレームアームズガール等の流れを見るに、「ジャンルの枠内でアニメ作品を作ったところで肌色分狙いの方々くらいにしか訴求できない」って事がいよいよ明確になってきてますからねあの界隈。

ここ1~2年出てる女の子プラモはほとんど全部がちちしりふとももっていうちょっと品のない状態なんで、最近はあんまり買わなくなったんですよ。

逆にわかってないのが武装神姫アーケード

10年前に一度終わったコンテンツ
新シリーズは出たものの、今後の新商品の目処も立たず一作きりの美少女プラモ

でコンテンツが収益になるモデルとは到底思えないにもかかわらず特殊筐体のアーケード機で設置店舗の負荷が高く、黒字ラインがバチクソに高い負の遺産

商材のターゲット層としての限界値を見越すと、自社周辺だけで展開したフレームアームズ・ガールアニメは自分が売ってるものをよくわかってる印象を受ける

ポリ袋に入れて捨てられたゴミはある程度均一以上の量の石油が混じったものになるから燃えやすいんだよな…
原子力発電も廃止して
火力はコロナで燃料が不足
ゴミの燃焼エネルギーすら効率が悪くなるという

ビルドシリーズはスクラップ&ビルドからどんどん離れていったから盛り上がりが足りない
やはり競う道具は壊れるまでの物語、壊れても残ったものが美しい

転生モノだから主人公の精神年齢がおっさんで、戦闘中も
「次はここを治そう」
「コレの欠点はここかぁ」
みたいな独り言が多いんでビルドシリーズに近いかというと悩ましいところ
強いて一番近いのはセイくんかな

そもそも自分の機体を自分で作るっていうのがミニ四駆感あるんだよな

ナイツアンドマジックの漫画読んだんだけど
いろんな新装備作っては試してたらメインフレームにガタが来ちゃって実戦は二回で引退させられる主人公機がミニ四駆でもよく見る光景ですこだった

転売屋から買いたくないし
なるべく備蓄はもっておきたい

Wの後期OPは5回ぐらいしか流れなかったからな…

まぁ言うて炭水化物控えないとまずいんだけどね

ベーカリーメーカーほしくなってるので刺さる

サイクロンマグナムポリカ届いたけど去年のやつとの差異は25マークだけっぽい

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ミニ四駆DON

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