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両軸のギアは前後で位相差をつけるように付けると着地などの再加速時にトルクが逃げにくくなる。
こんなちょっとしたことだけど、これで差が出ることがあるの、オモシロイネー

パーツ外すとサイクロンっぽいデザインなのね、おもしろい。

新コース、速度出すとLCジャンプで飛ぶし
、中途半端に遅いとDB0枚入らない。
つかかっ飛ばしマシンで0着入るのが不思議wなんでだこれ?

両軸のパワーロスを少なくするちょっとしたコツに、「ピニオンずらし」があります。
両端のピニオンの付け方だけでロスを減らすテクですが、けっこうマイナーネタかも。

シャフトやギアに追加パーツが触れる時点で抵抗増しです。
これ頭に入れておかないといくら音が綺麗になっても速くならないです。
位置出しと抵抗抜き、難しいです…これがほぼ必要ない両軸はほんとラク(^^;

3.5:1ギア、パワー系しか強化できず、後半でやたら垂れるので強化しないはうが速いっぽい…

組み上げたときなんかに似てるなと思ったら。
…デップーちゃん?

片軸のペラシャ地獄はけっこう楽しいw
ミニ四駆やってる感がすごく高い。

そうよね、リジッドも片軸、両軸で差はあるよね。
トルクの差、モーターとギアの種類差、いろいろ。
同じタイプのモーターでも、HD2とHD3の差は有名だけど、HD3とHDPの差も何気にあったりと。(銀の有無)
ミニ四駆オモシロイネー

リジッドは速いけど安定がむずい。
フレキは安定度が高いが、速くするには経験値が必要。

私見だけど、

速度:
リジッド:7〜10
フレキ:6〜9

安定度:
リジッド:1〜6
フレキ:5〜9

これくらいのバランスかと。(10段評価)
ここで言うリジッドはMAだと思ってくれ。

安定するフレキはラクだけど速いフレキは難しい。
リジッドは比較的簡単に速くできるけど、最高レベルの速度を出すのは難しい。

自分にあったもの、できればコースにあったものが選べれば心強い。

今回のマシンは
・3レーン用
・ノーマスダン
・バンパーはスラスト連動以外リジッド
・アルミホイール
・130g以外
を目指します。
バンパーがリジッドなのでフレキはいつものサス機能メインではなく、捻れるものに。
上手くできるといいな。

MS軽量センターは裏側抜くと軟いので、電池落としとかやらないほうがいい。
とりあえず小径でも走れるように平に削ってはおく。

久しぶりに仕事で品川きたのでカレーキラリをキメる。
ポークの1枚肉がホロホロでいいのだ♪

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ミニ四駆DON

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