Show newer

GQuuuuuuX #11 

最終話のサブタイトル、富野監督の自伝からの引用かよ!

Show thread

GQuuuuuuX #11 

おい、なんだこのアニメ。

一体なんなんだよ!?

どの模型メーカーも美プラの素体モデルに需要アリと参入してきているな。真っ先に手を出したバンダイの供給が滞っているのをいいことに。

30mSのランナーをヘアアイロンで溶かして5mm厚の板に整形し、それを加工して太ももを延長するという工作をやりたいわけです。うまくいけばなかなか面白いことになるんじゃないかと。

プラモデルのランナーをリサイクルするためだけにヘアアイロンを買いました…

「ガバナンス」と聞くとどうしても「ガバガバ」という擬音語が真っ先に頭に浮かんでしまい正しい意味で受け取れない(汗

地獄の釜の蓋を開けたのは庵野秀明じゃないかとは思わなくもないです。

まだパソコン通信レベルの時代で検索という概念もなかったであろう頃に連載を抱えながら高校野球のルールブックを入手して事細かく調べて作劇しろというのは、なんというか島本先生はそうじゃないだろっていうことなんだろう。

というわけでジークアクス暫定最推しヒロインはセシリア・アイリーン

サムライトルーパー、どうせリメイクだと思っていたら正統続編だった件。

Xを見ているとプレバンの仕様への不満というか怨嗟の声が多い(汗

HGデスティニーに関しては見送ったので結果的には被害(?)に遭わずに済んだので…

Show thread

実際、手持ちの完成品を見ているとタミヤセメント(not流し込み)と水性トップコートの合わせ技で褐色に変色しているケースが多いです。

Show thread

流し込みでないタイプのスチロール系接着剤に含有している樹脂が変色するとか、リモネンセメントの方が変色しやすいとか、そういう話は聞きますね。後はトップコートが経年で黄変するという話も。

昔はスチロール系接着剤を使って合わせ目処理を行い、ガンダムマーカーでのスミ入れと水性トップコートのみで仕上げる手法を簡単フィニッシュ法として模型誌では奨励していたのよ。これやると経年で変色するんですが(汗

主に作るのがバンダイ製品だと流し込みセメントが必要になる場面って少ないなと思った。変色が起きにくいという点では塗装せずに合わせ目処理ができるという利点?はある模様だけど。スケールモデルやってるとまた話が変わってくるのかな

MGブレイズザクファントム(ディアッカ機)ポチリました。ガナーザク積んでるのでコミック版にしか登場しないディアッカ仕様のガナーザクファントムが組めます。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです