Show newer

マスダンの浮く原理は昔、ブログに書いたのでよければ参考までに。
らんらんさんも言ってますが宇宙な話につながるのがおもしろいです。
ミニ四駆は宇宙。君は刻の涙を見る。

poke4wd.hatenablog.com/entry/2

アルカリ電池はいくら電圧高くても内部抵抗値が下手するとニッスイの10倍くらい大きいので電流量は低いです。

新マシンの方向性を模索、でもフロントとリアの組み方を思いついたのでそれでやっていこう、と思い立ったw
このフロントの仕組みをアンカーではなくリジッドで作る!

毎回セッティング変えるの面倒になったのでwセカンドカーを本格的に作りました♪
戦えるレベルになったので、こいつでGPに出てみよう!

1番速いのはリジッドです。
ただほんと難しいから、皆がATに逃げてる感じ。
リジッドで安定とメンテ性と耐衝撃性を作り込むのは茨の道…でもぜひトライしてほしい。
VZ出たら挑戦してみたいなぁ。

フロントで重ねて強度出すにはこんなやり方もあるよ。
アンカー用だけど、アンカー以外でも使える。
段々重ねで使うとローラー位置下げたりいろいろできる。
分割もできるのでユニット換装も可能です。

あとリジッドが1番壊れやすいです。
フレキ、AT、アンカーはぶつかった衝撃もいなすので、壊れにくいです。

うちはリジッドのXがめちゃくちゃ工数かかってます…ほんと難しい。
ATとかのが緩く作れる分、ラクかも…
ガチリジッドも奥が深いです。

おじゃぷろ式をやろうとするとクソ大変なのでオススメしないですw
ただ機能は最強のアンカーだと思います…さすが本家。

アンカーは一般的なものであれば作業工数の少なさ、パーツ数の少なさがとても優秀。
軽くて簡単で高性能、流行るわけです。

あとタイヤ削りの仕上げに緑ブレーキがいい、ってのは有名?ですが、もったいないのでwメラミンスポンジ(ゲキ落ちくんなど)を使うと同じ効果あるのでオススメですよ。

あとこれ。
100均とは訳が違う、異次元の削りが味わえるよw
大きいのに目詰まりも起こさない、最強のヤスリです。
モデラー向け。

enomotoy.jp/smp/item/EF00P2_02

これ。
シャーシの底を削るにもタイヤ削るにもかなり使えるよん。

おっきいのでオススメはニトリの包丁研ぎw
でもまじオススメできるよー

組みつぎで上手いなぁと思ったのはCOBのチバさんのやつ。
これは見た目も強度も機能もすばらしいと思う。

今日の出張先のビルの裏がよく使ってたスタジオだったw

サンドラ+スポンジ(リアは薄スポンジ)でやっとでした…ホライゾン使いたかったw

あたしは提灯アームをシャーシに噛ませて平面時に固定することでバンパーの固定とマシン全体のブレ防止にしてるから組みつぎは使ってないです。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです