Follow

三次ブームがこれだけ長期間続くと一緒に始めた子供が先にミニ四駆を卒業してしまい、つられて引退というケースは多そう。というか二次ブームの頃からその傾向はあったわけで・・・。

DRIBARのアスト店長曰く、初心者に「勝負できそう」と思わせることが大事で、実際に人為的な番狂わせを起こして「初心者を勝たせ」ちゃったらダメだと。
上級者は上級者で一日24時間の中で相当な時間と、少なくないカネを使っているので、それを人工的に無意味にされるのは納得しないと。

勝負事だから絶対の解はありませんけどね。でも世界ランク一位の大坂なおみちゃんがコロッと負けてしまうようなことがあるようにミニ四駆も「スポーツ」として健全にあってほしいとも期待します。

Sign in to participate in the conversation
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです