「将来の夢はユーチューバー」という子供はどうかと思うが、「ユーチューバー事務所を作りたい」という子供がいたらそいつは幾分か見所があると思う 
@kumanotetu それはありますね。見るものがテレビからYoutubeに置き換わったというか。
別段ユーチューバーを否定しているわけではなく、仕組みの上で踊る側とその仕組みを作る側の違いを分かった上で考えてくれってことですね。
@nisaonhobby ですねー
そもそもでいえばYouTuberは本来アウトプットの手段なので、配信する元ネタ自体が職業な気がしますが。
YouTuberになるために配信する題材を探す、ってのは逆な気もするのが、TVタレントになりたい人とも共通しますよね
@nisaonhobby ここで出てくるのって「個人配信するTVタレントめいたもの」だなぁと思うんですよね
所謂、芸能人になりたい、ってのが分岐しただけで昔から変わらないのかなとも(行き着く先も同じ)
なので事務所を、というのは才覚ありますね☺️