Show newer

私の企画をフォローしていただいてる方が沢山いるのは心強いですが、それに甘えることなく!

もっと! もっと! もっと! もっと!
もっと! もっと! もっと! もっと!

みんなで!
楽しもうぜ~!

5/14の反省 

K社長から、運営の仕方についてアドバイスを受けたのは最初から「オフ会」などの名義で人員を確保してしまうって事ね。

うむ、正しい。

ナムコのファミコンカセットには必ず「シャープのC1では使えません」と書いてあったな。

まぁ芸事の現場を知らない素人の理想論なのは自覚してます。それでも。

午前中は事務仕事をかっちりやってもらって、午後はクリエイティブなことを自由にさせるなど。

Show thread

実業団のスポーツ活動みたいに、企業がキチンとバックアップしつつメセナの一環として創作活動を支援する、なんてことは難しいんだろうね。

だからフリーランスでキチンと定期的に仕事を受けて家計を回している人は本当に尊敬する。

日本のクリエイティブな仕事は、ほとんどが「キラ星のごとく現れた天才がアッという間にすべてを変えてしまう」というファンタジーにとらわれているような気がする。

ハリウッドなんかだと制作会社による分業制、OJTなどが行き届いていて一人の天才に頼らずとも作品が量産できる状況になってるように見える。

だから日本だと「監督」が非常にクローズアップされるけど海外の映画だと、まあアタマとってるには変わりないけども、その作品イコール監督の持ち物という感覚は薄いように思える。

というのもTwitterで、ラノベの新人賞をとって商業出版にこぎつけた若者が、親御さんの入院をうけて「続けられない、就活する」とツイートしているのを見て。

「部品交換会」というアイディアはなかなかよいかな。『ジャジャ』読んでてよかった

「部品交換会」は完全に『ジャジャ』からの発想。

現段階で開示できる情報

日時 2019年7月21日(日) 13:00~
場所 横浜スリーエス(横浜・馬車道)
催し(案)
1.特設サイト連動・ミニ四芸術祭(仮)
立体造形物でなく、ミニ四駆を題材とした平面表現の募集と紹介。

2.マシン自慢大会(仮)
来場者のマシンと、それに関するこだわりやエピソードを製作者に語っていただく。

3.ミニ四駆部品交換会(仮)
ご不要になったキット・パーツのフリーマーケット。

4.ノーマルモーター限定レース
おとといのリベンジ企画。ノーマル車ベースで、上記交換会で買ったパーツだけ使える、みたいな仕掛けを検討中。

など。

主張だけSNSに流してても無意味なので、イベントと作品で問い続けたいです。

この辺をキチンとした言葉で語っているのは、えのあきら先生のマンガ『ジャジャ』ですので、ご参照方。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです