Show newer

「ファイアーエムブレム風花雪月」はとあるキャラの「尻軽なので馬に乗る系の職業の適性が高い」というあまりにもあんまりな設定(汗)が好き。

久々に遊んでみようと思ったのでDLCを攻略している(これを攻略しないと本編でブリドカットセーラ恵美さん演じるキャラが出てこない)。

マイティーストライクフリーダム、普通に売ってる件。

ガンダムSEED FREEDOM 

ライジングフリーダム撃墜のシーンってよくよく考えると無印の対ドミニオン戦とシチュエーションが似ていて、あのときもキラが「僕がやらなくちゃ」状態に陥ってスタンドプレーに走った結果「曲がりなりにも」連携の取れている敵に撃墜されかけたわけで、そのシーンの再現なんだよなー。

@Bernie_Nihei 「いくら優れていようと一握りの人間にできることには限界がある」っていう話で、敵側のカルラが複座式なのは「ちゃんとわかってるじゃねえか」なんですよ。

ガンダムSEED FREEDOM 

キラにとっての宿敵・ライバルはアスランであり、だからこそアノ殴り合い(いや一方的にボコられてるか(汗))が、クルーゼ・デュランダルとの対決を経た上でのキラにとっての総括なんですよね。思想的な意味での決着はもう終わっていて、残りの尺はただの消化試合。ラクスを助けて障害を排除して終わり、っていう。

類似性が指摘される「復活のルルーシュ」にしたって、ルルーシュがスザク、カレン、扇、コーネリアと対話して、本編でのわだかまりを乗り越えたて「一緒にナナリー助けるぞ!」で本筋は終わってるんですよ(汗

@Bernie_Nihei 換言すると「毎月開催するけど月の中の具体的な日時が決まっていないイベント」はChatGPTの認識では定期開催とは呼ばないということですね(汗

ChatGPTに聞いてみた

”イベントがある種の頻度で行われるものの、開催の具体的な日時が固定されていないことを意味していると考えられます。例えば、「毎月1回開催されるが、その日付は月によって異なる」というようなケースです。”

Show thread

神奈川県の厚木市・伊勢原市ではRCカーの走行会が定期的に不定期で(意味不明)に開催されてるんですよね。

@Bernie_Nihei よく行くショッピングモールのゲーセンがナムコ系列なので期待していいのかあるいわ。

@Bernie_Nihei アーケードビデオゲームというジャンルそのものが(汗

@Bernie_Nihei フロンタル「変わろうとしない者には、変わらないなりの未来を与えておけばいい」

:twitter_x: の青バッジがよくわからないのが、企業や個人事業主が宣伝に活用する目的でバッジを付けるというのはわかるのだが、客側の人でも青バッジをつけている人がそこそこいるのは一体何が目的なのだろうと。そのフォロワー数で収益が出るとは思えんしというユーザーがそこかしこに(汗

SEEDシリーズが放送当初評判が悪かった理由の一つに「監督が他のシリーズ作品を見下すような発言が多い割にそのシリーズ作品からの露骨なパクリが散見される」点にあったように思える。

その最たるものが「二人だけの戦争」である(汗

@Bernie_Nihei SEED・DESTINY2作通してアクの強いヒロイン達の中での清涼剤的なポジションではありましたね。

ディアッカとの関係は安易に二人がくっついてしまうとアスランとカガリの関係性がよくわかんないことになるという脚本上の都合で破局させられたと踏んでいます(汗

SEED FREEDOMにおけるプラントは厭戦ムードではあるけど「コーディネイターこそが人類の上位種なので愚かなナチュラルを管理・支配すべき」という発想自体はあの時代におけるプラント市民の一般的な認識としてはそこまで間違ってないんですよ。

キラもシンもラクスも色々と歪さを抱えているので一般市民の視点しか持っていないアグネスから見ると「こいつら何かヘン!」ってなるのは「それはそう」。

@Bernie_Nihei SEEDの物語開始当初のカースト最上位は間違いなくサイ・アーガイルとフレイ・アルスターだったんですよ。SEEDの前半2クールはそのカーストが崩れる話です(汗

Amazon Primeで配信を開始したので見ているけど、シンは本来兵隊・軍人としては落ちこぼれであるという点がSEED FREEDOMでは繰り返し描写されていますね。

Show thread

@Bernie_Nihei シンちゃんが凄いのはですね「俺は強くなって大切なものを守るんだ!」っていうのが彼のモチベーションなんですけど、彼の守りたい大切なものは…

SEED FREEDOMに登場するアグネス・ギーベンラートはシン・アスカを「山猿」呼ばわりして見下しているが、プラントの上流階級の出身であるアグネスの視点からすると「オーブの戦災孤児が生きていくために仕方なく職業軍人になろうとしているだけの、何の才能もない落ちこぼれの凡人の分際でデュランダル議長(当時)に謎に激推しされて最新鋭機(インパルスガンダム)のパイロットに選ばれたのが心底気にくわない」となるのは至極真っ当な気もする(汗

グレミー・トト「お前がガンダムに乗っているのは状況に過ぎん!」←これ何も間違ってない気がする。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです