@Bernie_Nihei 正解!
@Bernie_Nihei 連邦から見ると「不穏分子(=ニュータイプ)の操縦するマシン」、コロニーから見ると「弾圧の象徴」なわけで、元々良いイメージは持たれていなかったのが、F91~Vガンダムに至る過程でどういうわけか「抵抗運動の象徴」っていうのが共通認識になっているわけで。
で、ザンスカールからすると「いやいや抵抗運動をしてるのは俺らじゃん」っていうこと、らしいですね。
@Bernie_Nihei 「ガンダム」の名称は元々好き好んで使われる名称ではない、みたいな設定だった気がします。
@Bernie_Nihei イイ感じに棲み分けが進んだようで!
めちゃいい曲だからみんな聞くんだ!
#NowPlaying カラーリング バイ G-レコ - ハセガワダイスケ(劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」エンディングテーマ) https://music.amazon.co.jp/albums/B0B4TVMQQ5?do=play&trackAsin=B0B4VBG3S5&ref=dm_sh_39aM4Itrbfo39KjvomYLSJOva
@Bernie_Nihei そう考えると「立命館大学法学部卒」は強い…!
ガンプラからの派生でミニ四駆にも首突っ込んでる系の人。