Show newer

@Bernie_Nihei 人生でおそらく唯一2回に見た映画が劇場版ガールズ&パンツァー、かつ2回目がIMAX上映で「雨に濡れて二度とIMAXでは見るまい」となったという(汗

癖の塊やん。子供に見せるもんちゃうぞ(何か見た

タムタム相模原店の企画用にアーティファクトのサザビーを青ベースに塗る。

もうどうなってもいいや。

自分が観た作品を評価する補完情報として興行収入を出すのは構わんのですが、どう考えても興行収入一本で本編すら見とらんやろという。

途中経過を全然載せていませんがガンダムアーティファクトのサザビーを塗っています。今回はランナーのまま塗って、切り離してからリタッチする手法で

よく知らんけど興行収入ってそんな大事なんか?

@daisuke_s 具体的にこう、といえるジャンルの作品ではないですね。

現代人の主人公が持ち前の反射神経とゲーム知識で未来世界の戦争をハックしていくという意味では異世界チートっぽくもありますが。

90年代ライトノベル原作のアニメは大体原作とは全然テイストが違うのがお約束で、原作はシリアスでアニメはコメディ寄りもあれば原作コメディ寄りでアニメはシリアスというパティーンもある。ヨーコは間違いなく後者。あと大体の作品に林原めぐみさんが出演している。

Show thread

おお!となった。まあ、このアニメは原作と何もかもが違うんですけどね。

アニメ『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』1話~13話が4月10日よりYouTubeで無料配信
famitsu.com/article/202604/714

銀河に進出した人類同士が繰り広げる死なない戦争を描いたSFアニメ。14~26話は4月24日〜5月24日の期間で配信予定。

x.com/famitsu/status/204243876

銀河万丈さんをナレーションにするとガンダムではなくボトムズになってしまうという問題がある。

実は探していたガンダムアーティファクト6、駅前のスーパーで普通に確保(汗

・νガンダム
・サザビー
・リガズィ×2
・ギラ・ドーガ

を購入。残り3体は予算の都合で見送り(汗

@Bernie_Nihei 佐久間大介くんがどう思っているかは知らないし言及しませんが、アニメファンがまじめすぎて「自分は誠実でアニメと正面から向き合う理想的なアニメファン」っていうロールプレイをやっていて、それは当人達が望んでやっていることではあるんですが、そのロールプレイはガンダムみたいなシリーズものや長編ものとは相性が悪いってことなんじゃないかと。

「白黒ハッキリさせて」って要求する人達って「自分は白側だろう」という根拠のない自信に満ちているよね。

@Bernie_Nihei そうそう。ここ一番ではマシン、マシーンという言い方をするんですよ。

富野作品では「モビルスーツ」「オーラバトラー」などの用語を定義しておきながら「マシン」という表現が度々用いられる。

我々が📱を「携帯」「電話」「スマホ」「スマートフォン」「iPhone」と呼ぶように。このワードのチョイスの妙が地味にクセになる。

@Bernie_Nihei 「ターミネーター」に関しては「ターミネイト」を名詞化した造語のように思えますが辞書をひくと「明暗境界線」の意味もあるようなので元からあった言葉っぽいです。

@Bernie_Nihei YouTubeに関しては既に離れているんじゃないかと疑っております…(汗

十代の漫画離れというが、十代というのはそもそも子供の興味が漫画・アニメ・ゲームから興味が別のレイヤーに移動する時期だぞ。それは文芸音楽映画美術スポーツファッション恋愛などであってだな。

新卒1年目でBB戦士三国伝にハマってしまったのがガンプラを辞め損なうキッカケだったことはあんまり他人には話したことがない。

特に張遼はかなり好き。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです