Show newer

んまーでも商業ベースでなくても(ショップとのコラボというのは小職にはトラウマですが)インパクトある企画は立てられるということの証左として、自分ちは自分ちで進めよう。

でもコンデレであれタイムアタックであれ、全国ナンバーワンを決めることは小職の範疇外なので(といって強がる)。

このミニ四駆DONの仲間にすすめられて『アイマス』や『ガルパン』といった、少女たちが〇〇する作品を連続して観ていると、作っているひとたちが本当に〇〇が好きなんだなぁというのが伝わってくる。

そういう意味でいくと、にへいが本当に好きなのはミニ四駆……ではなく、「レース」なのだと改めて自覚する。

初めてシーズン通して観戦した1991年のF1、猛追するマンセルを襲うポルトガルGPでの失格劇、中嶋悟の引退発表、そして本田宗一郎氏の弔い合戦から逆襲に転じるセナとマクラーレン・ホンダ……。

録画のビデオを観るために中学校から走って帰った1992年のモナコ。英雄の氏に涙した1994年サンマリノ、そしてモナコ。

初めて観に行った鈴鹿サーキット、1997年は片山右京の引退発表に揺れ、翌1998年はハッキネンの初戴冠。1999年、ズタボロの連覇、そして2000年は宿敵、ミハエル・シューマッハーとの一騎打ち。

2002年と2004年は佐藤琢磨フィーバー、そしてスーパーアグリの伝説へ。

こういう興奮と感動から抽出した濃い魂を届けたい。そう思ってキーボードを叩いてます。

1chance.jp

例えばミニ四駆が「絶対コースアウトしない」ホビーだったら、ダーツバーみたいな仕立ても可能なんだろうけど、ミニ四駆はコースアウトしてどっか飛んでったりして最終的にはワチャワチャするからなぁ。クールな雰囲気にはならないのは宿命。

ミニ四駆界隈、お店とかイベントの雰囲気結構あるけど、そのへん人づてに聞いたりするしかなくて難しさあるよねぇと思ったり…

でも最近はコジマやヨドバシに常設コースができたの、新しく始めた人の入り口としてはすごく良いと思ってる

色んな人が来るし、時間帯によっては一人でずっと走らせられるし😊

いまトイレでキバりながら、昨今のミニ四駆界隈は「受験を控えた中三から新入学の小一までを同じ教室に押し込んでるような状態なのではないか」と考えた。

「バトルエンジェル」ってどうにも90年代な響きだなぁ

@Bernie_Nihei
モータースポーツのほうは安全面に考慮したレギュ改訂もありますしねぇ

それにミニ四駆もマスダンパーの追加やローラー数変更など時代にあわせて変わってはいますから、ギャップのあるレギュというわけでもないかなぁと思ってます

フレキ全盛の時代ではありますが、タミヤはそれを封じようとはしてませんし、むしろ自由さを推奨してるように思えますねー

モータースポーツにおいてレギュレーションの大幅変更は日常茶飯事で、その度にトップコンテンダーが入れ替わったり、そうでもなかったりを繰り返している。

ミニ四駆は1989年の成立いらいほぼ同一のレギュレーションでもう二十年通しているので色々ヒズミが出てくるのもやむ無しというところだろう。

ところで全幅が100ミリから105ミリに拡大されたのっていつだかご存知の方います?

穂乃果 未央 トルク(オレンジ)
ことり しまむー アトミ(黒・グレー)
海未 しぶりん レブ(青)

(個人の意見です)

陸上のトラックなら陸上部の方が速く走れるけど、校舎で追いかけっこするのなら高坂穂乃果(ラブライブ!)や本田未央(デレマス)みたいな元気っ子タイプの方が速かろうという理論。

@hrdu1 両軸のハイパーDとマッハDを比較すると、回転数・トルクともマッハDが上回っています。したがってコースレイアウトやセッティング見合いで抑えたい場合はハイパーD・ブッ飛ばしたい場合はマッハDを選ぶ形になります。

片軸だとマッハD相当がふたつあり、回転重視のスプリントD、トルク重視のパワーDとなります。

モーターはちょっと種類多すぎだよなぁと思っています(汗)。

ちなみにレブチューンは直線が十メートルに達するようなレイアウトなら明らかな伸びの差が出るはずですが、現実そんなコースは街中にないので(汗)、トルクよりのモーターの方が重宝されます。

長文失礼しました。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです