Show newer

面白い作品は数あれど「語れる」作品はそう多くはない。

いやーこのインスタンスでも皆さんご覧になられてたのも後押しになりました。

良い映画体験でした。

ユニバーーース!!

アスランお前そういうとこやぞな話 

@nisaonhobby ダブルエースから始まって抑えのエースから中継ぎのエースのベンチのエースに成り下がっていった彼ですが、一周回って不動のエースが倒れたときに殴れるのはやっぱりアスランしかおらんぜ! と思って観ておりました(汗)

トランプの「大貧民」のスペードの3みたいなもんですかね(汗)。

(カガリへの偏執的な)愛は地球を救う(汗)

そういやシン・アスカは 

「ラッキースケベ」の宗家だそうですね(スペシャルエディションには該当シーンなし)。

ラクス クラインは 

あと23時35分に帰ってきたならせめてディナーを食ってあげなさいよキラ!

Show thread

ラクス クラインは 

言動の立派さと服装のハレンチ度合いが反比例しているような(汗)

軟禁時の由美かおるの忍者みたいな衣装は一体全体どうしてこうなった感(汗)。

sanspo.com/article/20191105-UH

ハインラインとアーサーCクラーク、あとフェリップKディックくらいは読んどかないとだなァ……。

物語はストーリーありきか、キャラクターありきかという議論は常にあるのだが、今回ばかりはキャラクター先行でええじゃないかという結論です(汗)。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 

面白かったわさ!

女の子を巡って男の子がロボットで戦う!
それがサイコーなんじゃ!

なによりシンがキチンと元気でよかった(汗)

実は本日、社が「年休取得推奨日」なるものに定めてまして(汗)、これから『ガンダムSEED FREEDOM』を鑑賞して参る。

しかもドルビーシネマだ!

フハハハハ、怖かろう

45歳SEED初見の人の疑問 

物語の全編にわたって遺伝子操作が主題となっていたが、そこにフォーカスが行ってしまっていいのだろうか? という疑問というか疑念がある。

描くべき対立項は人工ゆえの管理vs天然ゆえの暴走…みたいなもので、テクノロジーによる干渉というのが前に出すぎかなァと感じたわけです。

まあスペシャルエディションだと尺が限られてるので、どうしても研究所の実験体とか遺伝子工学の説明とかが相対的に大きくなってそう観えるのかもしれないが…

そもそも、デジタルでマンガを描いてる人が主流になる中で、わざわざ品質の悪い紙に印刷して流通させる必要があるのか? という根本的な疑問も。

ただジャンプ+のようなやり方が正しいとも思いませんけどもね、オホホホ(なぜか令嬢風)

一時期Xで話題になってたのでファミマで確かめてみたら。

少年サンデーもマガジンも、俺の知ってる厚さの2/3、ヘタしたら半分くらいしかないのに360円もしてる!!

ジャンプの方がページ数多いのに290円だぞ(汗)。

思ってたより早くアレするかもな(汗)。

ので、キャストの方にはご苦労をかけるがコミティアで手渡しでさばいてくれとお願いしている次第。

Show thread

音声を伝える媒体としてのCDはすでに役割を終えている。

もう完全にコレクターアイテムになっていて、これを媒体にして音楽を聴かせようというハナシではなく、チェキと同じように「推しの対象から、推しの声を閉じ込めたものをもらえる」という価値観で推して参る(汗)しかなかろうと思っている。

場面場面の瞬発的な面白さを追求する作劇も、短期的・商業的な成功を目指すという意味ではアリだとは思うが、結局それは広義のポルノグラフィにとどまると考える。

実態はなくとも「あぁ、いいもの見たなァ」という後味を残してこそドラマだと思う。

祝! SEED/SEED DESTINY Sp.Edit.完走! 

@nisaonhobby 最終盤、デスティニープランへの是非を問われる、主人公としての一番の晴れ舞台で

「レイと同じです」

と言ったのは、たしかに軍人、組織人としてはやむを得ないところですなァ……。

フツーなら「ちがう! 命は闇の中にまたたく光だ!(『風の谷のナウシカ』)」とか言いそうなものを…。

いやァ、面白いかどうかはさておき「語るに足る」作品ですよこれは…。

みなさんありがとうございます(汗)。

主人公が組織の中に終始組み込まれているガンダムってひょっとして少数派なのでは?

初代・逆シャア/連邦軍
Z/A.E.U.G.
V/リガ・ミリティア
SEED/連合軍

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです