大人が熱狂する“ミニ四駆”SNS拡散と地域参入でブームから文化へ…ジャパンカップ30周年
https://www.oricon.co.jp/special/52131/
ちょっと前の記事だが、私の駄文よりも遥かにカッチリまとまっているので。
。「持続可能なブームという意味では、SNSなどをきっかけに、各々の方に異なるタイミングで“マイ・ミニ四駆ブーム”が来ている今の状態は理想的とも言えます。そうしたビギナーの方に楽しんでいただく施策として、公式レースと連動する形で近隣のショップにサテライトレースを開催していただくなど、沢山の参加者が集まる公式レース以外でも、手軽にミニ四駆を楽しめる場作りにも取り組んでいます」(同上)と語る。“第三次ブーム”というよりは、ミニ四駆が文化として“定着”したと言ったほうがいいのかもしれない。
で、テレビタレントがミニ四駆で遊ぶ映像が流れると、反比例的に「ガチ勢」は離れる方向に傾く。
それは高価な商品がハケにくくなる方向に行くわけで(ステーション限定の青いキャッチャーがそれなりに店頭で残っている現象で明らか)、なかなかかじ取りが難しいところ。
コロナ禍のタミヤ主催大会中断を機に仕切り直せれば、一周回って2012年ごろの期待感を取り戻せるかもしれない。
まあこのくらいのことはメーカーさんでお考えでしょう(汗)
オリジナルモバイルバッテリーを作りましたです。
Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告
https://www.gizmodo.jp/2021/02/clubhouse-agora.html
ほれ見たことかっ!(CV:茶風林)
レーサーミニ四駆No.15 ダッシュ2号・太陽(バーニング・サン)
#何か平成っぽいことを言う
レーサーミニ四駆No.14 アバンテJr.
#何か昭和っぽいことを言う
ミニ四駆が好きですが、競馬(中央・南関東)とプロレスとモータースポーツ(F1・フォーミュラe)が好きな43歳です。たまに小説らしきものを書きます。
Twitterに比べてエキセントリックな内容でお送りしますのでリムーブ、ミュート等適宜お願いします。