Show newer

配信を毎週やると「毎週配信をやる人」になっちゃうぞと思うのだが、当人は前のめりになっちゃってるからそうは思わないんだよなァ……。

で『トラペジウム』、主役の声優さんは新人だったり、JO1のメンバーが声優として参加してる一方で、TVアニメなら脇役でつかわれることなどそうそうない富田美憂さんが脇役of脇役的な配役で使われてたり。

木谷氏が「スナックで客があいみょんの『マリーゴールド』を歌っている」とポストしていて、これこそ本人が忌避してきた「負けムーブ」ではないかと思ってみたり。

にさおん師 @nisaonhobby に是非観てもらいたいっスね、『トラペジウム』。

会社のウラのファミマに行ったら「HGマイティーストフリの販売は10時から」という貼り紙。

新橋の雑居ビルの最上階に「楽模型」という穴場の模型店がある。昨日行ってみたらガンプラオプション1エールストライカーが山積みになっていた。需要を読み違えたようだ(汗)。
HGCEもしくはEGのストライクが手元に無いと何の意味もないもんなァ(汗)。

なおその店は6月から「ガンプラは現金決済のみ」になるんだとか。

そんな中(汗)、雑誌「声優アニメディア」休刊の報。今年に入って月刊から期刊に変わったばかりだと聞く。いよいよ淘汰の時期か…。

職場の先輩(50)から「ガンダムって今何種類あるの?」と気軽に聞かれて、長考の末に

「難しくてわかりません」

としか答えられなかった(汗)。さりーぎわのーロマーンティクースー♪

アニメが大量生産されるのは、「描ける」スタッフを抱え込むためには作り(作らせ)続けなければならないジレンマの産物であり、オリジナルの企画なんてそうそうデキるものではないので、おのずとマンガ原作の企画が多くなるわけです。

なので何度か書いてますがマンガのアニメ化は、ボンドルドに呼ばれた子供たちのようなもので(汗)、「ああ、また連れてかれたなァ……」と思って見てます。んなぁ……。

なぜ「超人気アニメ」のグッズは1年後に「投げ売り状態」になるのか? “大人向け作品”の量産が招くアニメ業界の危機

news.yahoo.co.jp/articles/d0c2

 SNSで話題になり、トレンド入りしていたアニメが、数ヶ月経つと話題にも上らなくなるケースは多い。いったいなぜ、こんなことが起きてしまうのか。そこにはアニメ業界の構造的な問題がある。現在、ほとんどのアニメは1クールあたり12~13話程度しか製作されない。放送中に人気に火が付くと、数ヶ月経ってから第2期の制作が発表されるパターンがほとんどだ。

 しかし、2期の放送が始まるまでに1年前後のブランクがある。その間に、大半のファンは離れていってしまうのだ。そして、2期、3期とアニメが続くほど、人気は落ちていく。残酷な話であるが、2期で1期を上回る人気を獲得できたアニメは数えるほどしかないのが現実である。

次回は新作を無理につくらずに、既刊に絞った陳列にしてもいいかなァ……ということは考えております。

コミティアの認知の高まりにつれて一見さんも増えてきてますので。

Show thread

ところで「ネクスレース」って【格】的にはどういう位置づけなんじゃろ?

『サイバーフォーミュラ』は毎回ナレーションで「F1に代わって世界中を熱狂させた」的な事を言ってましたけど(汗)。

昨日横浜ビブレのポップアップショップに行ったらXLのTシャツがズラッと並んでました(汗)。

しかしそうなると、ミニ四駆もまた「模型」とは異なるというブーメランが飛んでくるわけで、それが新橋のコースのサイズに表れていると感じる。

“プラモデルの壁”に圧倒!ぜんぶ買える!! タミヤ「東京の新拠点」ナゾの吹き抜けに込めた思い

trafficnews.jp/post/132861

5月23日に行われた内覧会に出席した田宮信央専務取締役は次のように話しました。

「ここで、模型に興味を持ってもらい、新しくファンになってもらったり、ファンの方にはもっとタミヤや模型を好きになってもらったりしたいです。そして、最終的には地元の模型店で買ってもらいたいと思っています」す。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです