Show newer

たぶん、これにコンデレマシンが要るの要らないのの話かな。注目度の高い人の愚痴は要らぬ憶測を呼んでしまうので適度にしていただきたいものだ…。

twitter.com/mini4wd/status/913

明日のいからしさんとこのイベント、まず走らせられないと思うが欠員でる可能性あるので念のため。

スターターパックの色ちがいです。

これが標準だと思うので。

mstdn.mini4wd-engineer.com/med

でもなーファミコンが本体だけで遊べないように、ミニ四駆も作っただけじゃ片手落ちですからね。

どういうソフトを用意するかで遊び方は180度変わるので。

私は投稿絵師みたいな楽しみ方をしちゃってるわけですが(汗)。

老婆心ではあるが、このレイアウトで青天井だとスプリントもしくはマッハプロの領域だから3周に5秒から6秒。
もつれたらどっちが前かを肉眼で判定する自信は私にはない。
仮にコースアウトすると回収するのとゴール判定するのでてんてこ舞いになる。
たぶん車検もキチンとできないだろうし追い充電でチンチンになるんだろうなぁ。怖い。

かようにミニ四駆のレースの運営とは難しいものであり、軽い気持ちで「やります」とか「やれ」とは言えませんよまったく。 。mstdn.mini4wd-engineer.com/med

あしたのいからしさん仕切りの大会はしっちゃかめっちゃかになりそうだな~。

様子は見に行くけど。

いからしさんに聞いたところ「名の知れた人が申し込んできてる」らしい。容易に予想できた最悪のシナリオだなぁ。しかも「見物だけでも…」というひとで店に入りきれないくらいの申し込みが来てるらしい。

『1ちゃんす!』効果という側面では嬉しいような、しかし罪悪感もある。

福岡の某所でも同じことが起こりかねない。

まあ参加者も含めた当事者からすれば寝言なのだろうけど…。

アルゴファイルのツールはプロクソンに比べると安かろうですがミニ四駆にはちょうどいいと思ってますよ。

@argofile_hobbyさんのツイート: twitter.com/argofile_hobby/sta

そろそろタミヤさんも肉厚の違うタイヤセットを出してもいいんじゃないかね~。
まあ耐久性とかの問題もあるが。

大阪の大会で横浜の店の客が勝ったらしく。

「いかがなものか」を通り越して「ふーん」しか感想がないや。

逆に言うと、同人企画を書かないとプロフィールが埋まらないくらい、この業界は供給過剰で器たる企画が追い付いてないんですよね…。

Show thread

岩本さんに続いて芹澤さんも事務所の「準所属」になられまして。何か結構な企画になってきました『1ちゃんす』。

ルナの姉役にローカルアイドルを割り当てよう

商売人は商売が本業なんだから商売中心になるのは当然。で、そこにはゼニにならないものをやらないとか、ポリシーに反することはやらないとか商売人なりのルールがあるわけ。回りから見たらバカだと思われても。

そこに常連だとかボランティアだーって善意という名のもとに余計なことはしちゃいけないわけよ。

そば屋に「どうせ同じ道具使うんだからうどん作れよ、いや俺が作ってやる」なんて言えないわよね。

そういうことだと思うよ何もかも。
ミニ四駆もユーザー主導のホビーであると同時にメーカーが中心にいる盆踊りみたいなもんだからなぁ。

うまく折り合いというか「落としどころ」が見つかってほしい。

横浜元町でミニ四駆についてツイートするときは「」ハッシュタグの使用が禁止されているのだろうか?
はタミヤが推奨するタグではないはず。

調子づいててすみませんでした(汗)。

ただ調子づくぐらいうれしい情報もいただいたので。。

Show thread

『1ちゃんす!』は、『アイカツ!』×『ビルドファイターズ』×ミニ四駆っていうコンセプトで始めたのだが、間違ってなかったと確信できた。

かものすけ氏! Tada氏!

俺を超えてみろ!

声優さんの事務所の社長と飲んでみろ!

ミニ四駆であれガンプラであれ、自分の納得のいくものを作ってそれを見て貰える場が人の集まりやすいお店で提供して貰えるのは、ホントに素晴らしい事だと思います。

SNSで公開する場は増えているとはいえ、お店に展示して貰うのはまた違った楽しさがあります。

周りの人と比較してしまいがちですが、デザインの発想や独創性は被らないしそれは見る側にも伝わるので、一度は参加してみるのを私はオススメしています。

きのう新宿ヨドバシのホビー館にいったら先日来募集してたコンデレの結果が出てた。

タミヤから商品が出るというのでレヴェルの高いコンテストになると思われたが、賞を得た作品は結構素朴なものばかりだった。

まー日頃公式のコンデレで見慣れている作品群は一般レベルではかなりのハイクオリチーなのだと改めて自覚した。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです