Show newer

発売40年、世界に5億個 ガンプラが愛される理由は 川口名人に聞いた(西日本新聞)

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=202

あらっ、川口名人って鯖缶と同郷?

そういえばDQ4は2/11で発売30周年だったか。

何の記念日でもないのに、発売日に定価(8,500円+消費税3%)で買わせて、親には悪いことをしたと思っている(汗)。

カセットは保存しているので、ひさびさにやってみようかな~。

「DeNA最終赤字」は警鐘にすぎない。上場企業「スマホゲーム一本足打法」の逃れがたいリスク

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=202

スマホゲームはまだまだ手探り期なので今後淘汰が進むと思われる。

@kumanotetu 中高生はカバンに包丁入れて持ち歩いたり、電車で包丁をいじくったりしないからですかね(混乱

@nisaonhobby さすが。

いちど自主映画を何本も作られている監督に話を聞いたことがあるのですが、「映像のノイズは慣れるが、音のズレは慣れない」と。

硬いテーブルに物を置いたときの「カタン」という音のタイミングとか、素人の耳でも実にシビアだといいます。

庵野ウルトラは映像はアレですが音がドンピシャなので焔クンがジェラシーを感じるわけですわね。

百目鬼さんが次回以降どう絡むか期待ですね。

@hanapo これはとてもいいものです!!

これとシャーシ別のサイドマスダンパー、ARシャーシ用ブレーキ、フロントアンダーガードをそろえれば初期装備は完璧です。

「ライキリな奴ら」の〆切が思い込んでたよりも早かった。この人工4連休で最低限の塗分けまで追い込めたのは幸い。まあ受賞は当然望めないが、理想の姿には近づけたい。

『映像研』第六話の「これが我々の音響の実態だ!」のところは身につまされる(汗)。そうなんだよな~。音って難しいのよ~。

第一次ブーム期はブレーキという概念が発達していなかったので、リヤローラー・スタビセットのスタビライザーやリヤースキッド・ローラーセットのスキッドローラーくらいしかソリューションが無かった。
そんな中で「重心を前に移してフロントが浮かないようにする」という改造、そしてそれを市販品で実現したFMシャーシは画期的であった。

@kumanotetu タイプ系シャーシ+ダウンスラストローラーセットだとスラスト付きすぎですね。
ハイマウントローラーセットのフロントウイングを付けると3度つきます(これが歴史上初めての「ダウンスラスト」だと言われている)。

今日もう12日か、って「きょう」と入力して第一候補が「卿」と出てきてしまうあたり、アビスの神秘ですね。すばらしいですよ、ナナチ。

@daisuke_s これはA店長がタミヤフェアで手に入れて持て余してたのを買い取らせてもらった。

マステをとった直後は「アッ-! ヤッチマッター」と思ったりしたのだが、8時間くらい置くと「ウホッ、これはなかなか」などの思っている。塗り分けのフチをシャープにして、ヤネをタッチアップだな〜。

@kumanotetu ミニ四駆donは「量」という観点では実は突出してるわけではない(汗)。

塗装ちと焦ったな〜。

リカバーはトランキーロで。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです