Show newer

かくし球キターーー!!

【ミニ四駆・新製品】トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID (MAシャーシ)(ポリカボディ)t.co/QD9zXmx0tX ※タミヤモデラーズギャラリー、タミヤホビーワールドにて先行販売。一般発売日は後日発表いたします。 t.co/9qBSLHZJmU

@nisaonhobby 5分コースを中3日くらいでやるところから始めてみては。

私はいま30分コースを中2日でやっておりまして胸筋が常に筋肉痛です(汗)。

@kumanotetu 天神北にそば専門のウエストがありましたね。
健在だろうか……。

あと福岡メン文化といえばピエトロのスパゲッティーも忘れてはならぬ。全国区だとドレッシングばかり有名だけど…。

うどんはヤワ
ラーメンはカタ
そば屋は皆無

それが福岡

FM-Aってギヤカバーが独特なのを除けばいいシャーシなんだがなぁ…。

ちなみに
タイプ1の5:1ギヤはオプション扱いだったが、1989年発売のバーニング・サンで標準装備に。

タイプ2・4
・ゼロの4:1ギヤも当初はオプションで、1993年発売のリバティエンペラーで標準装備。

超速ギヤがキット標準で付属したのはマックスブレイカーが最初。

で、4.7:1は方軸用ではオプション扱いのみ。両軸はMAスターターパックで標準装備。

確か。

『ミニ四ファイターV』でどのように解説されていたのかを紐解く必要があるか…。

19ミリのプラローラーをかき集めて、幅105ミリにするところまでは持っていくかの……。

@kumanotetu 今よりも精度のよくないシャーシに、出力の弱いパワーユニットの組み合わせでモーターへの負荷が大きくなってキケンかも、という注意書きと解釈してました

まあVS以降のシャーシなら大丈夫でしょう

そういえば二次ブーム期の超速ギヤには「大径タイヤと組み合わせるな」って注意書きが書いてあったけど今は特に書いてませんね。

一次ブームのキーマンである前ちゃんのインタビューで、「作例は子供が真似できないようなものをあえて作った」という趣旨の一節があったのを覚えてます。

子供はやっぱり「子供用」と言われると反発するもんですよね(汗)。

ガンプラもミリタリーテイストを帯びた改造例が火を付けたわけですしね~。

逆に大人は「大人向け」的にリリースされるハコ車を敬遠する向きもあったりして難しい(汗)。

しかし、なぜ「ゲキドライヴ」は成功できなかったのか?

マーケティングでは業界トップのバンダイが打って出るからにはそれなりに勝算もあっただろうに……。

@kumanotetu もちろん今回は2時間程度で「作って走る」ってあたりまでで・・・。

お一人事前に作ってこられた方もいるので、その方はファーストトライ相当まで行こうと考えてます。

@kumanotetu エアロマンタレイについては、手持ちの中経5スポでもご進呈しちゃおうかと思ってます。

おそらくは、
グレード3:
チューンモーター+ファーストトライ

グレード2:
上記+HD3+ベアリング内蔵ローラ各種+アンダーガード&ブレーキ

グレード1:
レギュレーションの範囲内すべて

って感じっすかねぇ。

F3→F2→F1とレースのグレードおよびクルマの性能が上がっていくように、ミニ四駆もある程度パーツにグレード表記を設けてもいいのかな~と考えていたら、すでにカーボン材や19AAには「HG」表記がされてますね。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです