Show newer

ミニ四駆を速くするノウハウで対価を得ようとしてる人たち&それに対価を払うことに抵抗を感じない人とは仲良くしたくないなぁ。

ミニ四駆版「情報商材」とはなかなか考えたものだ。

たとえば、ゴルフ好きな人が全員コンペに出ないといけないわけじゃないように、競技志向でないミニ四駆の楽しみ方もあるはずなのよね。

@Avante_the_1st 個人的にはコロコロイチバンの方の翼編のブレイクを期待しております。。

しかしキャノンDボールが発表された一方で、レツゴ系新車はけものダガーで止まっちゃってますね。

はたして。

連投すいませんが。。

『1ちゃんす!』もミニ四駆界隈で話題になろうといろいろ分不相応なことをいろいろしてきて、その途上でのワンミスが原因でイベントをキャンセルしたりしたわけですが、やっぱりそういう時に大事なのは「自分がやってることを自分が正しいと思えているか」なのだと思うのです。

『1ちゃんす!』に楽曲を提供してくれている方、イラストも描くのですが自作のイラストをtwitterに投稿していもリツイートが全然されない(一般的な基準からいくとかなりされている方ですが)ことを愚痴ったのを切っ掛けに自爆テロ気味にいろいろと関係が切れてしまうという事態に陥っていて。それは評価の基準が自らの中にないから、他人から見てどうか、が唯一の判断基準になってるから起きた事態でした。

まあメシのタネとしてやっているのであればお客様第一であるべきだが、そうでないのなら、自分の「好き」をトコトン追求すればいいんじゃないですかね。結果ブレイクするかそうでないかは結果論であって重要なことではないので。

知人で『1ちゃんす!』を題材としたコンデレマシンを多数制作してくれている方が、横浜の飲食店を借りてミニ四駆のフリー走行会を開催したが全く人が集まらなかった。

これを「失敗」と評価するのは簡単ではある。特にレースを実施するでもなく、立地も悪くはないが良くもない。コース自体も今の基準では小さく、正直こうなることは事前に見えていた。

それでも彼が一念発起してイベントを実施したことは評価したいし、そうやって外へ向けての働きかけをしたことは立派なことだと思う。

ここ数年でSNSが以上発達し、個人発信の情報がとてつもない重さを持つこともあれば存在すら認められないこともあるわけで、リアルタイムでいま何が起きているのか、正直わからない。

だからこそ思い付きでもいいのでジタバタ手足を動かして何かをつかむ、つかもうとする姿勢が大事だと思う。

というわけでこのマストドンも決して規模的には大きくならなくていいので、独自色を貫いていって欲しいものだ。

@kumanotetu まーこの辺の話題はこのインスタンスの本題から外れるのでリアルにアレしましょう。

冬が来る前に福岡再上陸したいな~

声高に正論をひけらかす親御さんよりも、ヒタハシリさんのように黙々と走行会を実施してる人たちの方が私は好きです。

SNSはスルー力(ぢから)が問われますね。批判されたから通報するなんてやってたら一日中監視してないとやったられませんよ。

ミニ四駆コンテンツは商業ベースのものが支配的(かつ、それとわかりづらい手法で)になってきてますが、タミヤさんは我々のような草の根レベルの活動にも目を配っていただいている(具体的にはTwitterでのリツイート、いいねの付与)ようなので、ありがたい限りです。。

@kumanotetu おお!
どうでもいいですがNSFWってプロレスの団体ぽいですね(汗)。

リーク情報

『1ちゃんす!』テーマソングの編集完了し、完パケ化。

すげぇ歌ができたよ!

@kumanotetu 画像に「閲覧注意」のオプションを設定するのってPCからのみですか?

某・フォロワー数業界ナンバーワンのショップのツイート、「」を使わないのは理由があるのだろうか?

あるのだろう。

@Avante_the_1st ちなみにレーサーがブレーキを踏めないミニ四駆でどうやって競技するのですか?

私はもちろん落選してますよ。

昨年のジャパンカップ東京①から、ジャパンカップはマトモに走らせられてません。

2016
東京① 当選も家庭の事情で欠場
東京② 落選
東京③ 落選
東京EX 落選

2017
東京① 当選も中断
東京② 落選
東京③ 落選

mstdn.mini4wd-engineer.com/med

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです