「空力」というとレッツ&ゴー!!ではマシンを爆発的に性能アップさせる未知のパワーのように描かれていて、ミニ四駆フリークの方の認識も同様なのではと想像する。
レーシングカーにおける空力、すなわち空気力学とは「走行時に受ける気流を利用して走行タイムを向上させる試み」と定義できる。
具体的には
・抵抗(ドラッグ)低減
・姿勢制御/ハンドリング向上
・グリップ向上
と3つの期待される働きがある。
(あと「冷却」という機能もあるがどちらかといえばメカ分野の話なのでここでは割愛する)
仮にミニ四駆において有効な空力性能が発揮されたとして、上記3点がどれだけコース上でのパフォーマンス向上につながるか、を勝手に考えてみたい。
拙ツイートにしては沢山の方に見ていてただけて、これも神野さんパワーであろう。
https://twitter.com/1chan_mini4wd/status/1245021417592090625?s=09
神野エンジニアに拾ってもらえました。
https://twitter.com/KenichiKonoF1/status/1245026411565527049?s=19
宮藤官九郎さん 新型コロナウイルスに感染 事務所が発表 #nhk_news https://t.co/JkcNvusMh4
まぁ業界人は夜の付き合いが仕事だからなぁ……。
EPSONのペーパークラフトコーナーがスゴい!!
先週放送の『アイカツオンパレード!』の最終回で、主人公の姉(放浪する謎の科学者である)が勝手に寮の部屋に上がりこんでカップヌードルを食うシーンがあるのだが、女児アニメの中に所帯じみた小道具が飛び込んでくるのは得も言われぬ良さがある。
#超速GP 疲れ
ミニ四駆が好きですが、競馬(中央・南関東)とプロレスとモータースポーツ(F1・フォーミュラe)が好きな43歳です。たまに小説らしきものを書きます。
Twitterに比べてエキセントリックな内容でお送りしますのでリムーブ、ミュート等適宜お願いします。