アニメ声優、特に女性声優さんの実態については、週刊東洋経済の昨年5/27号に詳しい(これでも氷山の一角)。
週刊東洋経済 2023/5/27号(アニメ 熱狂のカラクリ) https://amzn.asia/d/5PAR0nh
声優のランク制度
声優のランク制度については以下ご参照。
ただほとんどの声優さんが、ジュニアランクと変わらない「1収録一万五千円」で臨んでいるのが実状。
でもって事務所が3割もってくので、手取りは推して知るべし。
もともとノーギャラがザラだった業界を改善するための制度だったのに、三十年以上経ったいまはダンピングの根拠にしかなっていないというのは皮肉ですなァ。
そしてランク制度提唱の中心的存在だった池田秀一氏は、当時と変わらずシャアの声を当てていると……。
https://twitter.com/kia_asamiya/status/1767827249645097056?t=tUlAx1jA9QOs33XO_PgkxQ&s=19
この記事の注目点は、この講座をコンプリートするとバンダイナムコフィルムワークスの【専属】アニメーターの道が開かれるということ。
これじゃあまあ中堅以下の制作会社に人は集まりませんわね(汗)。
@kumanotetu さん! ミニ四駆の話題。鯖缶のアバンテMK.2、確かボディがパカパカせず、フロント提灯のステーがボディの上を「またぐ」構造になってたかと思います。
この理解が合ってたら質問ですが、クリヤーボディとシャーシはどうやって接続・固定してます?
ミニ四駆が好きですが、競馬(中央・南関東)とプロレスとモータースポーツ(F1・フォーミュラe)が好きな43歳です。たまに小説らしきものを書きます。
Twitterに比べてエキセントリックな内容でお送りしますのでリムーブ、ミュート等適宜お願いします。