Show newer

の一方でフォースラボでは「八店舗代表戦」とかやるらしいし。墓穴を掘り進んでいることに誰か気づかんかね(気づいてたらやってないか)。

今年にへいが東京の公式で一回もマトモに走らせられていないことからも、ミニ四駆人口「じたい」は増えていっているようだ。

が、常設コースはこの下半期にはいって大阪の「ドラボ」、そして今回の「ハイダウェイ」と、超速ガイドにも取り上げられた店舗が次々に閉店を発表している。

どういうメカニズムなのだろうか?
経済学にくわしい人おらんかね?

新日本プロレスの真壁選手がインタビューで答えてたけど、エンターテイメントって安易に客の望む方に寄せてっちゃダメなんだよね。客はいま一番ほしいものになびくだけで、将来のことなんて考えてないから。

未来にも残るコンテンツは、最初はみな的外れな顔をしているが、時代が追っかけてきてる。

だからボイスドラマ『1ちゃんす!』ではチグハグなやりとりとか文法的におかしい台詞回しとか勢い重視で残してますね。目指してるのはフィクションというよりはフェイクドキュメンタリーなので…。

やっぱり作家先生がコネクリ回したストーリーや演出よりも、鍛えぬいた男たちが感情むき出しでぶつかり合う方に俺は「リアル」を感じるんだよなぁ…。仮にも台本かいて演じてもらってる立場の人間が言うことじゃないけど。

でも棚橋の張り手は、そんじょそこらの臭いホンの台詞よりも心を揺さぶるよ。

かつてはモータースポーツにもそういう剥き出し感があったんだけどなぁ……。

寝ながら新日本プロレスワールド(有料)見てました。

微熱のなかー
ためらってもだめだねー
飛び込む勇気に賛成
間もなくスタート

口語訳:熱っぽい

あすの岩田屋さんは台風が直撃したような騒ぎになるでしょうな~。

まあ横浜で3試合やったし、九州の経済に好影響でるならよしとしましょう。

【雑感】
まえに福岡の模型店の店長と飲んだときに、ミニ四駆の最大の魅力とは「自分が作ったものが自分の手を離れて動き出す」ことなんじゃないかという話をしました。

ガンプラは自由に作れるけど動かない。ラジコンは自分で操作しないといけない。その点でミニ四駆は仕込んだものがすべて。ひとたび手を離れたら【ミニ四駆自身の力】で走っていく。

その楽しさってーのをもっと広めていかないといけないな。

【雑感】
つってもミニ四駆好き、レッツ&ゴー好きで実車全然興味ないってひと多い、いや大多数がそうだからな~。

刺されるのを承知で書くと、ミニ四駆マンガ・アニメってレースじゃなくてロボットアニメのロボットをミニ四駆に置き換えたようなもので、クルマの本質は投影されてないものな。。

どうしたものか。

【雑感】
東京モーターショーを全館じっくりと見たわけですが、思い返して「あれがすごかったなぁ」「あのクルマは超未来ずらぁ」「そのうちあんなクルマに乗りてぇ」と思うものってほとんどなかった。
かろうじて、メルセデスAMGの「プロジェクト・ワン」、マツダの「ビジョン・クーペ」、トヨタの「GRスポーツコンセプト」くらいかなぁと。

一昨年も見学したのだが、その時は「エコ」「ハイブリッド」「低燃費」を各社とも打ち出していて、よくも悪くもイキオイはあった。ただ今回はその先のEV・AI時代を目の前にしてクルマとして何ができるか、を見つけかねている印象が強かった。

その一方で、ドイツ勢はぶれずに「クルマの質感を高める」ということをアピールしていた(ように感じた)。

ミニ四駆も「もっとも小さなモータースポーツ」と標榜している以上、実車のモータースポーツ、実車の市場全体が夢を与えてくれないと尻すぼみになってしまう。そんな危機感を覚えたモーターショーでした。 mstdn.mini4wd-engineer.com/med mstdn.mini4wd-engineer.com/med mstdn.mini4wd-engineer.com/med

誠に勝手ではございますが、
本日午後は東京モーターショー見学とさせていただきます。

ミニ四駆っぽいものを見つけたらアップします。

【突然自己紹介】

好きな言葉は「我田引水」です。

クマノテツさんとにさおんさんって絶対に話が弾むと思うので東京へお越しの際は是非オフ会を

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです