Show newer

そうだぞ
Excelは表計算ソフトなんだぞ
(画面キャプチャ貼り貼り):neko_tired:

薬物乱用と同じくらいExcelの濫用も戒めて欲しい.表計算としてだけ使って.

紅に染まったこの俺を
慰めるやつはもういない

Excelの細かい入力保護は後々メンテされなくなって不便だけが残るイメージ

さすがにうちはExcel方眼紙にはなってないけど,入力保護やらパスワードやら誰が作ったかもわからんマクロやら,一部がセルじゃなくてオートシェイプになってるやら,誰も仕様を把握してない感のあるエクセルがごろごろある.

神エクセルってセル1つを1文字枠にするやつで合ってるかしら…?
あれどうやって入力するんだろう?
一文字ずつ入力してセル移動するの?🤔

教えて偉い人もしくはエロい人

神エクセルに入力させて,事務方で手動で転記してるらしいっすよ(白目)

当然というか何というか,今までに転記ミスがたびたび起きてて問題になってる.

Show thread

きちんと「書かれたとおりのことをする」ができないと、他人の仕事を増やしたり、本人が不利益を被ったりすることが往々にしてある。

できれば中学くらいで、書類に書かれた指示どおりに記入するだけの、事務手続き的な演習があればいいのに、と常々思ってる。わりと多くの人が、書かれたとおりのことをする簡単な作業ができないことに気づいてないか、重要なことだと思っていない、ような気がする。

にょき鯖トップ絵がアニバーサリー仕様になりました 🎉
(作成:しらぱぎ @yuksz_ )

「放課後さいころ倶楽部」TVアニメ化決定!女子高生たちのアナログゲーム物語 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/299258

同時接続260万人を越える音声通話サービス「Discord」の仕組み - GIGAZINE
gigazine.net/news/20180912-web

あ、LINE WORKSって今なら永年無料キャンペーンやってるのか

シェア奪いにきてるなぁ

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです