Show newer

もうTwitterは目立った時点で凍結に怯えなければならないデストピアとなったのだ…

Twitterの通報→凍結、人の目では追い付かないにしても、これユーザー同士でイタチごっこになる状態で宜しくない

本来であれば通報の内容をしっかり吟味して凍結可否を判断すべきなんだけど、鳥のユーザー数が多すぎて現実的ではないし、やっぱりTwitterは大きくなりすぎたのだ

今日からはこのタグ付けてお題上げることにします。
リンク先みたいな感じで質問についてお題付きのquesdonをトゥートします。

良ければご参加ください!

mstdn.mini4wd-engineer.com/@ku

1995年ってもう20年以上前だけど、レーシングカーコンストラクターの「童夢」がF1参戦を目指して試作車をつくって、ファンを集めた発表会を開催してたので行ったことがあり。

そこでデザイナーの方への「レーシングカーをデザインするときにカッコよさを意識することはありますか?」という質問に「性能第一なので、最初からカッコよさを考えることは絶対にないが、複数の線が描けて性能が変わらないのであればカッコいい方にする」と言ってたのをいまでも鮮烈に覚えています。

そういうキモチが結果として丁寧なクルマづくりにつながるんじゃないかな。

今日お昼の質問箱のお題どうしようかな…

おはようございますー
いまいち回復していないなぁ…

何とかお仕事いけるレベル

風邪に気をつけましょう :sabacan:

現場での学びってのは、誰がなんと言おうとデカイことに変わりはないんで。
実践こそ一番の勉強の場。

アイマスはみんな担当Pだから楽しいところある

理由は説明できないけどある

Q. アイマスでは誰Pですか? #quesdon 

A. 三村かな子担当Pです。担当以外のアイドルはみんな同じくらい好きなので、それ以外は名乗らないようにしてます。
#quesdon quesdon.rinsuki.tk/@takenoko@n

因みにさっきの、性能だけみてデザインをおざなりにしてるのってどうなの?って思いが裏にあります。

なのでさっきの の質問に対し理解できるところある
mstdn.mini4wd-engineer.com/@ku

というのも :twitter: でミニ四駆関連はあまりフォローしていないから優勝マシンとか見ないので…

美しいプログラムコードというのは存在して、読むと違和感なくスッと理解できるし目的を把握しやすい
逆に、性能は出ているけど可読性が恐ろしく低いものもある

ミニ四駆もプログラムも、デザインと性能という2側面をうまく両立させる技術が必要という点で、相互学習になっている気がする

デザインの語源って削って成形する、なのでそぎ落として限りなくシンプルなそれは秀逸

だが、モリモリ追加することでしかデザインできていない自分は勉強が足りんなーと思う

プログラムも理想とは程遠いしなぁ…
コメントなしでは読めたものではない。。

とあるモールでたまたま昔好きだった車種をみつけて、今本気で作ったら、大の大人が子供のオモチャに本気で知恵と金使って遊んだらシュールでは?と思って、改造・塗装まで済ませて、学生のころ通ってた模型屋に持って行ったら、三次ブームが2年目で、遊んでるのがほぼ大の大人で、あー、って思ったことがある。

自分だけのミニ四駆を所有したい。が始まりなんだよなぁ

基本概念だけでも押さえておきたいが、JP1の評価版が手に入らない・・・とかの場合は、NTT-Dのhinemosのジョブ管理機能を触ってみてもいいと思う。

Q. ミニ四駆を知るきっかけや思い出はありますか? #quesdon 

A. ミニ四駆の思い出……弟が読んでいたコミックボンボンでシャーシ(?)を極限まで軽量化してる記事を読んで「すげぇ……」ってなった記憶があります。あの雑誌、ガンプラもだけど改造が魔改造レベルじゃなかったです?
#quesdon quesdon.rinsuki.tk/@rk_asylum@

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです