Show newer

ああしろ、こうしろというのではなくて、気づきと知識習得の機会をつくるのが保護者の役割ではないかと思うわけです。

例えは悪いがそれこそミニ四駆のように子供は自分のパワーで突っ走っていくので、目的地にたどり着けるようなセッティングや、よりパフォーマンスを発揮できるコースを整えてやるってところが重要ではないかと。

レッツ&ゴー! のミニ四駆のように、叱咤したからパフォーマンスが増すというものではないと思います(汗)。

Show thread

あらなんか微笑ましいですね
娘が自分の父親の趣味をなんなのか知らないし理解されてないよりはとてもいい

子育てに正解はないと思うが、ウチの場合は。

サイクロンマグナムのプラボディのマシンをテーブルに置き、ポリカボディにステッカーを貼ってたら、娘が「同じの買ったの?」と聞いてきた。
俺がまずプラボディを持たせ、「比べてみたまえ」とか言いながらポリカボディを渡したら「おぉ軽い!」とかいうやり取りをするような親子関係だったり。

オチはありません(汗)。

いい学校に入ることは必須ではないが、自分で考えてアウトプットする力を養える環境に身をおかないと生き抜けないだろうな。。

>未だにひたすら「ホワイトカラー時代に求められる人」になるために大枚叩いて資格を取ろうとしたり、自分の子供を「お勉強のできる、いい学校に入れる子」に育てようと四苦八苦するのは、ほんとーに時代遅れ。

うううう…

かつ丼とカレンダー、最後です。 

みなさま、おはようございます。
かつ丼のアドベントカレンダー、かつ丼とカレンダー、12/24分の記事を投稿いたしました。
みなさまのおかげで12月はとてもとても楽しいひと月になりました。改めて感謝申し上げます。
そして、僕の記事よりも先に焼肉ハブられたマンくんの記事が投稿されていました。
彼はなんだかんだ言いながらきっちりやることはやる男です。速攻で12/25を取っていって、投稿もしっかりやってくれて、本当にありがとう。
そんな彼の投稿も合わせてご覧下さい。
投稿者のみなさま、そしてこのカレンダーを見てくださったみなさま、かつ丼に関わってくれた全ての皆様に改めて御礼申し上げます。
そして、来る2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

adventar.org/calendars/4756

各家庭のサンタさん、お勤めお疲れ様でしたー :neko_xd:

昨日のマストドンの活動は

トゥート : 58087(+112)
フォロー : 430(0)
フォロワー : 488(-1)

でした。
donhaialert.herokuapp.com

ヘビーアームズのデカール貼りもまだだしな…
もう一人自分が欲しいわ…

久しぶりにちょっと #Prismo の話をしましょう。

Prismoは、Fediverse版のredditという位置付けのサーバプロダクトです。
itmedia.co.jp/news/articles/18

日本では半年前から prismo.fedibird.com/ というサーバが #fedibird ファミリーの一員として稼働しています。
dtp-mstdn.jp/@noellabo/1022745

ブラウザにブックマークレットを仕込んでおいて、見ているWebサイトなどをその場でブックマークして、そこにPrismo上でコメントしたり、Mastodonからコメントしたりして使う感じです。

あるいは、最初から文章を投稿してトピックとして立ち上げ、掲示板として利用する方法もあります。連合先からコメントできるのは同様です。

現在、制作者のmbajurさんがなかなかプロジェクトに関われず開発は停滞しています。一応継続の意思はあるようです。

Prismoは、Ruby on Railsで書かれたプログラムです。Mastodonからコードを移植した部分もあり、ActivityPubでスムースに連合します。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです