Show newer

やってみた!こういう直近のアクティビティ見れるの楽しいよね。.containerにtext-align:right;つくと上のと見栄えが一緒になるんだけどアレか、これはギッハブでリクエストとかいうのするのか mastodos.com/media/EhuJOgfh9An

そういや新橋のアフターパーツコーナーに、赤いライキリホイールがあったけど何についてるんだっけ?

1/32 フルカウルミニ四駆シリーズ トライダガーWX(ARシャーシ) | タミヤ tamiya.com/japan/products/1944

調べたらトライダガーWXでしたねー
…買ってないわぁー

そういえばNafさんとこのプールでbitzeny掘らせて貰ってます
これで月々のサーバ代賄えそうな予感…
2月に入ったらレポってみます ☺

アタクシ、お料理が苦にならない系ダンナ=サンなのでお料理結構してます 🥗

アッ今日奥さま新年会だったわ
夕飯作らずお惣菜買って帰ろう ☺

今日は帰ったらサフ吹きするんだ…
いやめっちゃ寒いから止めようかな…

しごおわー
お外めっちゃ寒いぞォーッ!!

さっきの意見、現場がマクロ使おうって言ってるんだから、その会社の業態として現実的な案なんじゃないかなとは思う 🤔
対応に必要な期間や費用対効果、学習コストなどもあるため、業務改善策をベストまで落とし込むのは一般では不可能に近いと思うし…

あと経営者は基本的に金にうるさいもの(半分偏見)なので、無知だとしても業務改善に消極的な経営者は多分いない

いたらその会社潰れてる

議論の端しか判ってないけど、マクロ組む事で改善するなら、業務改善の手段としてマクロ使った方が良い気がする 🤔

もっというと,この程度のことすら指摘出来る経営者が少ない,という全体的な分析能力の低さが問題の根という気がする。

昔から,事務の現場で効率化のためにマクロの類を使うと怒られる,というようなことが日本社会の理不尽さとして語られているが,そもそもそのやり方に問題がないかの検証が出来ないし,末端の不定形な「工夫」で業務が大幅に改善する余地があるとしたらそれは継続的な業務改善が出来ていない経営の問題,ということはあまり指摘されていない。つまり,マクロを使えないことではなく,マクロで改善したくなるほど非効率な業務を放置している経営の問題。

ここで,上司に対して「非効率な業務体系をちゃんと見直せ」と言うのではなく「マクロを使わせろ」になるのが何とも日本人らしいというか。

ただ、今時、マクロを禁止したどころでウイルス対策にはならんし、そんなことやってる企業はむしろセキュリティー対策ザルなんじゃねとか思うけど。

マクロは90年代だとコンピューターウイルスの温床になってたから、禁止するのはまあわからんでもない。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです