Show newer

うーん
タミヤ公式情報流すのはやっぱり別アカウントにしようかなぁ

近日中にミニ四駆DON公式アカウント用意しますー :tamiya:

@shinobu さんのパカーンて開くヒクオって何て名前でしたっけ?
:twitter: で別の人が上げてるのみて気になって 🤔

(今日中にミニ四駆についてやれるだけやらねばならない)

ところで明日はTHE IDOLM@STER ステラステージの発売日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト向けセガ公認コントローラー発売へ。PCでも使用可能、周辺機器メーカーがセガと提携 | AUTOMATON jp.automaton.am/articles/newsj

基本的には自分が自由に遊べる小屋を建てて、そこに遊びに来てもらってる感じかなぁ

家賃と維持費は自分持ちってだけなので、払える家賃までしか人呼べないし呼ばないつもり :neko_fish:

まぁ自分のインスタンスに自分でお金払ってるだけなんだけどっ

実はミニ四駆DONもabout/moreにてこっそりご支援お願いしています

amazon.jp/gp/registry/wishlist

ミニ四駆のお高いパーツとお米を… :neko_sweat:

うちはアクティブ6〜7名で月3000円いかないくらいかなぁ
たまに鮭とばや芋や米など物品で鯖代カンパしていただけているのでささやかに続いている

スイスドロー方式面白そうですね
ほぼ総当りに近いレース回数になってしまうので、時間をゆったりとる必要ありますね

レースの進め方として「スイスドロー(もどき)」ができないかと思ってます。

1.レースの参加者をランダムにペアを作ってレース
2.勝ったグループ、負けたグループでペアを作ってレース
3.2勝のグループ、1勝のグループ、0勝のグループでペアを作ってレース
これを繰り返して全員の順位をつける

個人的に年間チャンピオンシップはやってみたいんですよね

毎月一発トーナメントのポイント制で、1位~3位は次戦以降ハンディキャップあり
ハンディキャップは上級モーター1つ使用不可や最低重量+15gなど(上限あり)

セッティングをあまり変えずにできるハンディを乗せていく形式で

パーツで縛るのがやりやすいんですよねー

あとは年間レースとかならハンディキャップ載せていくのができるんですけど

ガチ禁止の「ゆる四駆」選手権を構想したこともありましたが、ミニ四駆がレース競技であるという点は動かすべきではないと思っています(今の段階では)。

で、レースをしていると単純な勝ち負け以外でも「沸かせる」場面というのはあるわけで

例えば一番会場を沸かせた、イベントへの貢献度が高い参加者をMVPとしてレースの優勝者とは別に表彰するという仕組みはどうでしょう。

このミニ四駆DONの叡知と、ヨコハマスリーエスというハコ(可否はともかく話ができる窓口があるという意味で)で何かできるような予感はしてる。

ミニ四駆は初心者とそうでない人がフラットに交流できる場ではあるけど、レースも同様にフラットな部分があるので、初心者が勝利するのは難しさがあったりする(コースレイアウトによっては差を縮められる事もあるけど)

だからといってランク付けするのはマウンティングしたがる人がいる以上、ミニ四駆の良さを消すので良策てはないと思うし、うーんと思ってる 🤔

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです