Show newer

【速報】
横浜スリーエスでの「いかっぷ!」開催について主催のいからしさんから快諾の連絡あり。

サイは投げられた!!

ガンダムユニコーンでジンネマンが言っていた言葉で
「こんなはずじゃなかったと思うのは、お前の想像力不足だ」
っての好き

己の行動に自分で責任をとる大人の言葉だなぁと

みんな、ガンダムUC観ようぜ! 😆

大学が悪い,教育が悪い,親が悪い,教材が悪い,説明が悪い…いつになったら「勉強しない自分のせい」になるんですかねぇ

ウチの会社、小さいシステム会社だけど毎年それなりに優秀な新人が入ってくるから結構大学生事情聞いてると衝撃ある

twitter.com/satetu4401/status/
> 皮肉なことに、自発的に学べる奴には学校は邪魔だし、勉強嫌いな奴には学校より効率的に知識を教えてくれる場所が必要で、今の学校って「学校が得意な奴を再生産してる」状態なのよね
>
> 大学行って塾の先生になるとか生産性0でしょ、この界隈の人間って実質何一つ生み出してない虚無やぞ

必ずしも、とは思うけど、とはいえ、勉強が点取りゲームな感じになってて、点取りゲーム以外の勉強を勉強と認めないみたいな雰囲気あるよね。あまり良くない傾向。

/api/v1/instance/peers の情報を伝ってインスタンス星系を彷徨ってたらあんまり他とつながってないレトロゲームインスタンスというのを見つけた。(しかし既にフォローしてる人達はどうやって見つけてるんだろう…🤔 )
md.regastream.com/about/more
biwakodon.com/media/mTIp9lLudR

そういやトヨタの整備士の人に聞いたんだけど、自動車いじりや自動車自体に全く興味なくて、技術職としてだけの目的で整備士になる人が出てきたって…

勿論、思いだけで技術がないのはダメだけど、思いも必要なんじゃないかと

大学の学部もそうなんだろうなぁ… 🤔

あ(汗)

私は別にイデの影響を受けていないので、バッフ・クランを根絶やしにしようとか思ってませんから(汗)

わしのような文系人類からするとプログラマーさんってバッフ・クランくらいの異星人感ある

プログラマ関係無く、バージョン管理ツールの便利さは知って欲しいなぁ

絵描きさんとかも最低限Dropboxとかに日次で保存してればデータ消えたー!とかTwitterで報告する必要なくなるのに…

それもう情報工学課とか関係無くタダのクズ学生なだけでは… 🤔

プログラマは人為的に作れないのかも知れない(職務放棄)

BT>
おかしくなった時期が判ってるなら、それこそhistoryから確認とれたとこまで一括で戻してコミットし直せば良かったんです…
Windows環境ならtortoiseSVNとか管理に使いやすいGUIツールもありますし

バージョン管理ツールは最低1人はツールを理解してる人が必要なのかも…
でないとただのDiffツールになってしまう。。

職場へのgit導入はちょっと怖いかもとビビりだしました
自分もまだ勉強不足だしなぁ…

BT>
激しくわかる
ミニ四駆を仮想化すればバージョン管理できるのでは…? 🤔

ミニ四駆を弄っていると「あー、ここでGitみたいにフォークして2種類試せたらなぁ…」などと思ってしまいます(笑)

gitはローカルコミットの削除は戻せないのか…(判ってなかった) 🤔🤔

コマンド打って0.5秒ほどすると間違いに気づくやつ

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです