Show newer

第2回トヨタカローラ福岡カップ開催…ッ!!
まさか公式アプリまで作っているとは…

改めて告知。

第三世代ミニ四ガールズストーリー『1ちゃんす!』

公式サイト「1chance.jp」にて、
一期ショートストーリー全12話を公開しています。

「バーチャル・サーキット・ストリーマー、通称《バーサス》」。ミニ四駆の走行性能を読み取り、仮想空間を走らせるシステムがミニ四駆をホビーから「戦うレーシングマシン」に進化させた!

「すーぱーあゆみん」の異名をとる、三度の飯よりミニ四駆が好きな少女「涼川あゆみ」が目指すのは、かつて「ヘアバンドに羽を差した少年」が制した「ミニ四駆選手権」の舞台!

しかし立ちふさがるのは、「女帝(エンプレス)」の名を冠する完璧チューナー「赤井秀美」。

さらには生徒会長の「恩田奏」も、あゆみのミニ四駆活動に厳しい目標を課してくる!

果たしてあゆみは、数々の困難を乗り越え、仲間との友情をパワーにして「ミニ四駆選手権」を優勝できるのか!

第三世代ミニ四ガールズストーリー『1ちゃんす!』

「あたしより速い、あの娘が待ってる!」

コミックマーケット92
2日目東「ホ」56aにてドラマCDと1stシーズン総集編冊子を頒布します!

む、HGBFはいぱーギャン子は8/26発売か。
ドラクエ終わらせな…

む、バージョンアップで表示がもっさりするようになった気がする…

【連絡】
マストドンのバージョンを1.4.7→1.5.0rc2に変更しました。
・ログインページに連合タイムラインが表示されるようになりました
mstdn.mini4wd-engineer.com/abo
↑ココのページ

マストドンにシェアボタンが! マストドン 1.5.0rc2公開 t.co/DP4Nd8Vqtn - マストドン速報(beta) #マストドン #mastodon

【運営からのお知らせ】
本日、Tootter3.0のAndroid版をリリースしました!引き続きアップデートも行って参りますので
今後ともよろしくお願いいたします!!
    ∧∧
   (・ω・`)
    // )
  / ̄ ̄<< ̄ヽ
 |・ U   |
 ||(ノ    |つ
  L||_| ̄ ̄|_|

play.google.com/store/apps/det

昨日のDRIBAR週例ナイトレースは参加者四名プラス店長と寂しかったのですが、どういうわけか勝ってしまいました。

レース形式は2回総当たりを行い、
a.1回目の総当たりの勝者
b.2回目の総当たりの勝者
c.ab以外で1・2回目の勝ち星の多かったひと

の3人で決勝レース(レーンを入れ換えながら2本先取)というものでした。

私はc.で勝ち進んで、決勝は2連勝。

マシンはごくごくシンプルでしたが、そのぶん細かなセッティング変更にマシンが応えてくれました。

ありがとうございました。 mstdn.mini4wd-engineer.com/med

P.S.昔のマイマシンとかあげても良いんですよ…(^-^)

【お知らせ】
おかげさまで登録者数が20名を達成しました。
これからも本SNSが皆様のミニ四駆ライフを支える1つとなれるよう運営していこうと思います。

ただ、管理人が現在風邪&週末にドラクエ11発売等の理由により、バージョンアップの予定は未定です。

【連絡】
マストドンver.1.5.0になると、トップページに連合タイムラインが表示されるようになります。

1.5.0からマストドンのロゴ変わるからステッカーも作り直すか…

【速報】マストドン 1.5.0rc1公開。ロゴが一新! – マストドン速報(beta) masto.news/2017/07/25/1-5-0rc1

本作には、Twitterやマストドン、オイゲン・ロチコ氏、GitHub、そしてフォーク、コミット、マージ、PRなどの単語がそのまま登場します。
校閲してくださった講談社の校閲部に感謝!

Show thread

小説現代2017年8月号に「巨象の肩に乗って」という中編小説を寄稿しました。
「2020年、利潤を求めるTwitterの新経営陣は中国進出を果たした。ニュースを聞いた主人公の文椎(フヅイ)は、数年前に設置していたマストドンのダイレクトメッセージを暗号化しようと思いたつ……」

shousetsu-gendai.kodansha.co.j

そういえば今日、コジマのミニ四駆大会に札遊びにいったんですが、子どもが多くて賑やかで楽しかったです。
運営もしっかりしたもので、優秀なMC(多分販売営業とかの社員さん)、受付と同時にマシン撮影したものを(多分店の備品で)印刷してトーナメントの名札にしたりとしっかりとしてました。
因みに撮影ブースは解放されててこんな感じ。

知人で『1ちゃんす!』を題材としたコンデレマシンを多数制作してくれている方が、横浜の飲食店を借りてミニ四駆のフリー走行会を開催したが全く人が集まらなかった。

これを「失敗」と評価するのは簡単ではある。特にレースを実施するでもなく、立地も悪くはないが良くもない。コース自体も今の基準では小さく、正直こうなることは事前に見えていた。

それでも彼が一念発起してイベントを実施したことは評価したいし、そうやって外へ向けての働きかけをしたことは立派なことだと思う。

ここ数年でSNSが以上発達し、個人発信の情報がとてつもない重さを持つこともあれば存在すら認められないこともあるわけで、リアルタイムでいま何が起きているのか、正直わからない。

だからこそ思い付きでもいいのでジタバタ手足を動かして何かをつかむ、つかもうとする姿勢が大事だと思う。

というわけでこのマストドンも決して規模的には大きくならなくていいので、独自色を貫いていって欲しいものだ。

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです