福岡在住、MA車メインの情報システム屋ですミニ四駆インスタンス:ミニ四駆DONの管理人https://mstdn.mini4wd-engineer.com/
ご質問はQuesdonまで#鯖缶 #ガンプラ #福岡
こないだミニ四駆DON忘年会で話題になったのが、「女の子の先天的な造作には個人差はなく、表情や言葉の差が印象の差になる」ということ。
そして「表情や言葉の差」は体の基礎がつくられる思春期、つまり中高生のときにつくられる。その時期に汚い言葉やイヤーな表情に包まれていた女の子はどんなにパーツがキレイでもやっぱり不細工だよ。
ミニ四駆グランプリ2018Spring熊本大会 | タミヤ http://www.tamiya.com/japan/event/m4gp2018spring_kumamoto
Subversionで育ってるので、そろそろGitHubへ移行したいと思ってるけど中々… 😅 BT>
じぶんもいつかはそうなりたい…
Github使わないで名前を変えてファイルとバージョン管理してた去年の3月ごろまでとmastodonの鯖缶初めてgithub使い始めた今だと今のほうが快適なのは間違いない
@mimoo あんまり色々指摘するのも、相手の自由を奪って自分の思い通りにコントロールしようとしてるだけなんじゃないかって悩むし、その境界も難しいし。。
身近な人に「それ差別用語だし、使うのやめたほうがいいよ」ってこまめに毎回指摘するのはすごくMP消耗するし、最悪の場合それが原因で関係がこじれたとしても受け入れる勇気がいることなので、簡単にできることじゃないよね…
汚い言葉使ってるとそれが行動にあらわれるから気をつけなさい、みたいなことをマザーテレサも言っていたので言葉使いは気を付けたほうが良いよね
ネットにありがちな危ういスラングに限らない話だけど、まず自分の使ってる言葉の意味くらい一度は調べるものだと思ってたんですが、どうやらそうでもない人は多いらしいということを最近知った
ついでに言っていい?ホモの濫用と同じく、ガイジって言葉の濫用も見ていていいものではない
メールと電話はテンプレートあるから自社の新人さんがいる現場では伝えてテキストに落とすよう伝えてる
某社の社長から「よかったでございます」というメールをもらったときはイキそうになったなぁ。
元町にはまだまだ科学で解明できないことが沢山ある。
過去に学生がプライベートなメアドから送ってきて、しかも恥ずかしいハンドルネームがくっついてたこと、何度かあります。
名乗らずプライベートなメアドから送ってくる学生も結構いる。誰やねん、と。
仕事メールでも「拝承」使ってる人見たことないので、これを日常使いする人はどのあたりの企業グループ傘下(あるいは業種)に分布してるのか知りたさある
そういえばこないだ社内ツールの説明書がメールで送られてきたんだけど、ほぼシステム屋しかいないのにhostsの設定が3頁くらい書かれていたの見て、アホと思われているのかと疑ったのを思い出した
作った側の気持ちはわかるけど
なんか便利なものを使わせようとすると、アホみたいに細かいレベルで説明したり手順書つくったりしないといけないのよね…
メールはいちおうカリキュラムで教えてるから最低限使えるけど。
短文文化で育ってると説明が苦手になりそうな気がする…
文書って個人個人で書き方のテンプレートができると書くの楽なんだけどね
メールに原始時代の通信手段のマナーを持ち込む老人も老人だし、既にそこにあるツールを習得できない若者も若者
鼻ずるずるで帰宅ちゅうー熱いお風呂に入ってサッサと寝なければ…明日さえ終われば自分いなくても困らないし
ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです