先日発売された『2011年の棚橋弘至と中邑真輔』を読み返しているわけだが、徹底して新日本プロレスの創業者であるアントニオ猪木は傲慢なワンマンオーナーとして描写されている。「自分が世界一のプロレスラーであり、世界一プロレスを理解している」という信念に基づく思い付きの言動は、PDCAやコンプライアンス遵守が求められる現代の会社経営とは対局にあったわけだ。
ミニ四駆のコース運営というのも規模が極めて小さいものの、同じような「プチ・アントニオ猪木」に先導されている部分が大きいのではなかろうか。
この春にフォースラボという団体と関わりを持ったことを思い返すと、そんな思いを抱く。
ミニ四駆が健全な、老若男女が楽しめるホビーとして定着するには、キットやパーツの物販を起点にした、再現性のあるビジネスモデルの構築が必要だと考える。
その意味で、いからしさんの試みは他と異なるものである。幸い、私にも意見を求めてくれているので、うまく伸びていってほしいと期待している。
きのう「カラオケバトル」を観て思ったこと(毒)
きのう早めに家に帰ったら娘がテレ東の「カラオケバトル」観てまして。
以前は90点台後半が出ると喝采されてたものだが、今は97点以上でないと話にならなくなってて「ミニ四駆に限らず、煮しまっちゃうとこうなるんだなぁ」と嘆息した次第。
そのなかで福岡の女子高生、親は医者(バカっぽい)で将来の目標は「声優アーティスト(?)」という娘が出て来てた。中高生対象の声優青田買いコンテストで優勝したとかなんとか。
曲目は「オルフェンズ」一期EDの「オルフェンズの涙(MISIA)」。たしかにMISIAの完全コピーで上手かったですよ。
でも「上手かったね。それで?」っうー感じでしたね。
ああやって表面上のテクニックだけが重視されて、貴重な労働力が汚い大人たちに搾取されて使い捨てられるのかと思うとメシもまずくなったわな。
娘には「あんなのは将来もうからないからやめとけ」と言っときました(汗)。
あ、くれぐれもオフレコで(汗)。
トラッキンARはフロントにナロートレッドのホイール使えないのか~。
こっちの方がワイルドだな。
https://mstdn.mini4wd-engineer.com/media/acibnhIxo2ftUzV-zFs
私が初めてコミックマーケットに出展したのが1999年の夏コミ。その後冬にも出店したけどあまりに寒くて翌年以降は夏のみ。2006年まで8年(9回)出ました。
当時は突っ張って「創作文芸」というジャンルで出てましたが、縦のつながりも横のつながりもないジャンルなので驚くほど売れませんでしたね。
その後、創作文芸専門のイベント「文学フリマ」に鞍替えしたり、転勤で東京から離れたりでコミケからは遠ざかっていたのですが、『1ちゃんす!』の広がりを受けて昨年の夏コミに「10年ぶり10回目の出店」をおこなって復帰したわけです。
かつてに比べるとコミケもメディア露出が増えてハードル高く見えてるかも知れませんが、とって食われるような場所じゃないので是非「メカ・ミリタリー・評論」ジャンルの「模型」ゾーンにサークル参加あるいは一般参加してみてくれたまえ。
今年は委託、かつ他サークルさんの冊子に協力してます。詳しくは後日……。
あとコミケは昨年の夏コミに10年ぶりに出まして。そのあと昨年の冬・今年の夏と出てましたが、この冬は委託です。
https://mstdn.mini4wd-engineer.com/media/5SGAXB5pbqfAmnjDul0
インスタンス外のフォロワー様も増えてきましたので改めて自己紹介的な。
バーニーにへい(38)です。ヨコハマ在住、トーキョーでサラリーマンやってます。
の一方でミニ四駆をフィーチャーした一次創作活動をやってます。
え? 一次? そーなんす。オリジナルのキャラクターによる「第3世代ミニ四ガールズ物語」、『1ちゃんす!』を展開してます。
当初はWebサイトでのオンライン小説だったのですが、キャラクターのデザインがつき、声優さんのボイスサンプルがつき、今やボイスドラマをメインコンテンツにするに至ってしまいました。
ホビーものの王道、コンピューターによってつくられたバーチャル世界のサーキットで、亜音速のレーシングマシンとなったミニ四駆を個性豊かな女子中学生たちが改造し、戦い、友情を深める物語です。
ちょっと色々行き届いてないのですが、活動内容はここでも随時お知らせしますのでよろしくお願いします~。 https://mstdn.mini4wd-engineer.com/media/7JwQv7GltueZk6neYSY
さて今日はドラマCDを焼くぞ。
本と違って完全受注生産できる上に媒体のコストがえっれぇ低いのがCDのいいところ。
ただ作るのはすげぇ大変でしたけど。
キャラクターのボイスサンプルは下記のページ、各キャラの紹介から聞けますので聞いてみてみてみて。
(承前)
そうやって小規模で関心分野がハッキリしていて管理者の支配力が強いコミュニティができると、「広告」の入り込む余地がなくなるわけです。
かつて「こいつらはこんだけのサービスを無料で提供してどうするつもりなのだろう」と言われたGoogleやYouTubeは「ユーザーの興味感心の広がり」をキーにして広告を配信することでボランティア的なサービスを21世紀的なビジネスに昇華させることができたわけです。
一方で広告は、関心分野がハッキリしているユーザーにとってはノイズでしかなく、すでにTwitterの広告モデルは破綻しかけています。
既にテレビがかつての威力(「おかげです」を観てないと翌日の学校の会話についていけない、みたいな)をうしない、若い世代がSNSにより多くの時間を費やす傾向が進めば、ネットを使ったビジネス、とくに広告ビジネスは消滅することになると思ってます。
いいニーハイの日なので!「ん?」 | ほりシン #pixiv #キズナアイ #A.I.Channel #ニーハイ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66073152
ミニ四駆が好きですが、競馬(中央・南関東)とプロレスとモータースポーツ(F1・フォーミュラe)が好きな43歳です。たまに小説らしきものを書きます。
Twitterに比べてエキセントリックな内容でお送りしますのでリムーブ、ミュート等適宜お願いします。