Show newer

-----意識高い風のトゥートここまで-----

この手の話は本当に難しい。明確な答えなんて無いし。だから考え出すとめっちゃ疲れる。でも、自分なりの意見を持つことや、他人の考え方を知るってのは良い経験だね。

昨日の深夜1時の時点で私の個人アカウントの凍結解除を確認しました。その時点ではアプリはサスペンドのままでしたが、Togetter凍結解除への最初のステップをクリアしたなと思いました。

話全然変わりますが、まんがタイムきららキャラットの購読を始めたきっかけは

「教艦ASTRO」

横で大人たちが頭突き合わせて「”インフルエンサー”ってなんだろう・・・どんな病気だろう」って話し合ってて草 というか私まぜてほしい・・・

会話が噛み合わねえなあってとき、その原因は一概には言えないけれど、コンテクストが理解できてない故にトラブルになるパターンはちょくちょく経験してきた。対面で話せばそれがゼロになる、って訳じゃないけど、少なくともテキストのみで会話するよりはマシかな…

BT>
自分もそれだと思う
お互いに相手の背景を理解して情報を保管しあえるならば、議論可能だと思う

でもそれは家族であっても難しいことだと思うので、テキストで議論できないというのが自分の結論となってる

勿論、口頭で伝達と受領を正しく行えるもの同士(議論できる)が前提の話なので、口頭はできないけどテキストでならできるよってケースはあるだろうなぁ

議論できなくはないんだけど、きっとそれは省略された内容を、自分の意図を汲み取って解釈してくれる人としかできないんじゃないかな、って

そもそも書き文字になった時点で情報量が減っている(と思う)ので、テキストで議論はできないというのが僕の理論です

できるよって人は、省略された情報を適宜同期とりながら文面で会話できる文才の持ち主か、でなければ自分の意見を通したいだけの人かだと思っている

で、話が全然変わるから一応CWで畳んでおくんだけど 

「話の主語が大きくなりがち」って問題、これって日本語特有の問題なのかな?日本語に限らず、その他の言語においても主語を省略することはしばしばあるよ、ってのは聞いたことあるけど、でも日本語は恐ろしいほどに主語をすっ飛ばすよね… 故に、省略された主語を書き手(話し手)の意図とは別の解釈で読み手(聞き手)が補完してしまう、ってケースがなきにしもあらず… もちろん、主語の記述にこだわりすぎると冗長な文になってしまい読みづらいが、ここぞというときには主語を明確にしたいし、逆に省略されすぎて書き手の意図が正確に掴めない場合にはそこを明確にしながら会話したいなあ。

努力しても成功するとは限らないけど、成功した人は努力している
にちょっと通ずる気がする
BT>

「黒子のバスケ」に出てくる「バカでもできるけどバカじゃ勝てない」の汎用性の高さ。

中にいると全体が見えなくなるし特定のバイアスがかかるよねってのはある

ミニ四駆もいま第三次ブームと言われてるけど、実際は当時のブームほど流行ってないのにブーム来てるように感じるのと同じ

BTした方の意見とは別だけど「お前らMastodonの事考えすぎて思考バイアス掛かりまくりだぞ、Twitter全体みてもそんなに影響ないしTwitterやめた奴らが全員Mastodonに流れてきてると思うなよ」って意見はTwitterでちらほら見た。

アニメーションの監督がすべからくアニメーターから出発してるのを見るまでもなく、アニメーションはアタマとってるひとが絵を描かないと始まりませんからね~。

だれか『1ちゃんす!』をアニメにしてください(他力本願)

岩本さん出演の「やさCせかい」は独力のセルルックアニメというのは試みとしては面白いのだが、どんな話かビジュアルから想像できないし、断片的なものを見ても面白くなさそうというのが唯一にして最大の難点だな。離れたところから応援する。

やさCせかい、気楽に流せる作品な気がするので結構応援してます

ちょっと違うけどgdgd妖精sみたいな独自の世界観がある気がして…

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです