Show newer

「少年の心を持った大人に」
って言葉、自分も思うところがあって、まず大人って子供の上位互換じゃないんですよね
元々子供だったくせに

で、この言葉って大人としての土台を前提として子供の視点を再構築しないといけないんだと思ってる

子供のようにはしゃいでも「無邪気」ではダメ、善悪の判る大人なんだから周りを考えてはしゃごう、って事だと思う

それが子供との違いなんじゃないかな、と

mstdn.mini4wd-engineer.com/@Be

「少年の心を持ったままオトナに」みたいな言い方って耳障りすごくいいけど、実際に数えで40を迎えてみるとそんなことはないと実感。

オトナと子供の一番の違いは、子供は目の前に出されたメシをただかっ食らって美味しがってればいいが、オトナは自分でメシをつくって、しかも腹一杯にせずに子供の分を残してやらないといけないこと。

この辺は悟りの境地(謎)に入らないとわからないと思われる。

いまミニ四駆をやりつづけてる人間は、どうだ?

子供か? オトナか?

できる事とやれる事(やる事)は切り分けないと大変
やらない(やれない)と言うと能力がないように思われそうだけど、重要なところさえ抑えていれば後はやってもやらなくてもそんなに評価変わらない

って事に20代で気づけたのは自分にとって大きかった

転送自体をやめて職場のPCでだけ見るようにしようかな

新日が復活したのも木谷氏がアツい風を送ったからだが、リング上で棚橋や真壁が黙々と薪をくべて火種をつくってたから。

別に昨日の事があったからブーブー言うわけではないが、同業者のオーナーから悪評が聞かれるような場所は薪が無いのに無理やり火を起こそうとしてるようなモンなんじゃないかな。

ミニ四駆って子供にとってはオモチャじゃないけど、オトナにとっては適度にたしなむ「なつかしホビー」程度が適切なんじゃないかな。

まだ「世田谷ベース」観てないので焦ってますが、わしらドップリ浸かっちゃってる人間に、所さんは重要な視座を与えてくれてた気がする。

エンターテインメントにおいて「人を集める」ことは手段に過ぎず、本質は「人が集まるパフォーマンス」を見せることに尽きる。それを忘れて人集めに奔走し、結果ひとが集まったとしてもそれは虚像に過ぎない。

4月から放送開始する鬼太郎、時間帯観るとドラゴンボールと同じだ
ドラゴンボール終了するのかしら 🤔

みんな…FODで所さんの世田谷ベースを観るんだ…
とりあえず今週のは火曜までは無料だから…

所さん
「ボディ乗っけないほうが速いけど、シャーシだけで勝ってもね、誰も凄いねって言ってくれないよ」
「大人はね、普通に見せといて速いってのがカッコいいわけ」

みたいな事言っててカッコ良かった

「でも結局は子供のノーマルっぽいのが一番速かったりするんだぜ」
ってのもまた… :neko_star_eyes:

『所さんの世田谷ベース』|BSフジ bsfuji.tv/tsb/

FODで見ましたー
流石は所さん、良いことばかり言うわぁー
ミニ四駆は20分あたりだったかな?

メダロット20周年記念、そういうのもあるのか 🤔
BT>

「一周年おめでとう!」と言うだけで、オリジナルドイツビールが2時間無料で飲み放題! 東京・神田の「シュマッツビアダイニング神田」で1月20日(土)・21日(日)開催 - ネタとぴ bit.ly/2DeUBxE
#beer #びいる

フロントタイヤ周りのカウルでなかなか理想カタチのものがない、、、
切った貼ったしても、強度が心配なるし

「マンガとしての『レッツ&ゴー!』が好き」と、
「クラフトホビーとしての『ミニ四駆』が好き」は、
同じに見えて、実はトロとネギトロぐらいの違いがあるように感じる
傍目からみると一緒に見えるし、本人たちも自覚してないだろうけど…。

:tamiya: タミヤ 1/35 M4A3(105) シャーマン :tamiya:
スミ入れ後の状態を自然光の下で写真撮り直してみました。昨夜の電灯下だと心配だったんですが、ちょっと安心しました😌

この組み合わせを試してみた
★★☆☆☆
悪くは無いけどウイスキーの香りとライチの香りがぶつかって??って感じになってしまった
mstdn.mini4wd-engineer.com/med

以前にお伝えした、神奈川県下のミニ四駆コース設置店が共通規格のレギュレーションを制定しようとしている動きは間もなく正式発表されるようです。

具体的には「ハコ車ボディをフック&ボディキャッチで固定、後はタミヤレギュレーション順守」というもの。

これは応援したいと思ってますし、成否よりも自身で危機感をもって動き始めた各店の意識の高さに感服です。

このホビーはまだまだやれる!

たぶんハッキリと「こうなる」って決めて実行できた人って少なくて、道は自分で選んだけど、道中すれ違った人や会社によって歩き方が変わったり寄り道したり、行き先が変わったりすると思うんだよね。だから「一度決めたことをやり通す」って凄いようで柔軟性がないっていうか、あとで変わっても良いから「とりあえず今なにがしたい?」って感じ

Show older
ミニ四駆DON

ミニ四駆好きが集まる雑談中心のインスタンスです